投稿者 スレッド: マスコミは不安増殖産業?  (参照数 535 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58837
    • プロフィールを見る
マスコミは不安増殖産業?
« 投稿日:: 11月 14, 2012, 12:54:28 am »
マスコミは不安増殖産業?

最近、いやずっとかなマスコミの対応が気になることがあります。別に弁護したり庇ったりするつもりはありませんが、小室哲哉容に対する報道姿勢まるで「いじめ」、売れっ子だった当時は全く逆、手のひらを返した貞操のない姿勢は何なんでしょう!以前のライブドアのホリエモンも同じ構図。ところで「マスコミの役割って何?」なんでしょうね>
多分、みんながマスコミに求めてる役割=事実の報道ではないでしょうか?
でも実際はマスコミがよく報道していること

・格差問題
・偽装叩き
・公務員叩き(防衛省幕僚長)
・犯罪報道
・温暖化
・捏造(あるある納豆、メタボ)

「欠点」「問題」ばかり取り上げる→「マスコミの価値観(判断)」→「不安」を煽るだけ
マスコミは不安増殖産業(不安増幅産業)脅し、不安を前面に出さないとマスコミじゃないと思っている節がある。
今のマスコミは
マスコミの役割=事実の隠蔽→体制維持→社会閉塞→正義の味方→監視(員)
ではICTがマスコミの肩代わりができるか?
双方向のやり取りが出来るインターネットは?→殆どが一方向。双方向で議論?(炎上)
                     →情報の氾濫、情報の洪水
 
梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上
http://www.j-cast.com/2008/11/11030158.html