投稿者 スレッド: 一太郎2014 徹を使ってみました  (参照数 296 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58846
    • プロフィールを見る
一太郎2014 徹を使ってみました
« 投稿日:: 6月 18, 2014, 07:06:57 pm »
一太郎2014 徹を使ってみました
http://nota.jp/group/tsuzuki/?20140618180543

久々に一太郎のバージョンアップ版を購入しました。以前は2008、約6年前の物を使っていましたが、Windows8.1にupdateしてから(5月中頃から)挙動不審な振る舞いするときがあり、いろいろ調べて見たところ、2008はWindows8.1では動作保証対象外になっていました。そこで仕方なく2014にバージョンアップすることにしました。ダウンロード版2GB位ありますが、6000円前後(ATOKもついています。実はATOKが主なる目的だった)

以前から日本語の文書にはかゆいところに手が届くソフトとして一太郎を重宝していましたが、益々使い勝手が良くなっています。最近Wordを使用した講座を開催していてWordの使い勝手が非常に悪くなっている。日本語の文書にとっては違和感がありました。それに比べて格段の差です。2008よりも使い勝手が良くなっています。Wordは2003より2013の方が使い勝手が格段にめんどくさくなっているのとは対照的です。

つづきパソピアの案内、ちょっと写真と俳句を入れた文書などを試しに作ってみました。(上記URLにアップして置きました)メニューバーなども残っていて、アイコンばかりが並んでいるWordよりは直感的によく分かります。またESCキーを押すとMS-DOS時代のメニューも残っています。ユーザインタフェースは良いものであっても、悪いものであっても変えないという点も気に入ったところです。Windows8.1なんかはアクセルとブレーキの場所を変えた位ドラスティックに変更されてしまいましたね。

残念ながら良いソフトですが、殆どの人が使っていないと思います。でも日本語処理にはATOK、一太郎は非常に優れたソフトだと思います。

一太郎2014 徹
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/