投稿者 スレッド: Chromebookと障害者  (参照数 129 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58841
    • プロフィールを見る
Chromebookと障害者
« 投稿日:: 2月 11, 2022, 06:17:51 pm »
Chromebookと障害者 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/02/11/173830

Chromebookという端末、基本的にアプリケーションとデータはクラウドに置い
て動作する。したがって、Googleアカウントを使ってログインして使う。端末
はどれでも良い。マイコンピュータでなくても、作業所、会社、自宅などでバ
ラバラに使っても「Googleアカウント」でデータを共有することが出来る。Wi
ndowsパソコンのようにソフトウェアはインストールの必要がない。(インス
トール出来ない)
基本的にWebブラウザ(chrome)で全てが出来る。だからパソコンなんか使っ
たことがない人、初心者にはかなりハードルの低い端末だと思う。

画面を読み上げてくれるスクリーンリーダーが付いている(ON/OFFは設定で)
ので視覚障害者に向いていると宣伝している。また聴覚障害者にはテキスト表
示してくれる字幕機能もある。実際に手に入れたわけでないので、使って見な
いと判らないがYouTubeなどの映像鑑賞、メール、検索エンジン、ホームペー
ジ巡回、文書作成、表計算等に使うのであればChromebook、これは便利な端末
だと思う。

「タッチパネル」を聴覚障害者も使えると謳っているがどうしているのか。ま
た文字の拡大、音声をモノラル化(ステレオだと聞きづらい人もいる)など用
意されているようです。また購入費用もWindowsパソコンにはかなり安いので
抵抗がすくないかな?

Windowsパソコンはメンテナンスとして1ヶ月に1回くらいは6時間程度電源をい
れぱなしにしておかないといけない(アップデートに時間が必要)、またアプ
リケーションソフトのアップデートも必要。メンテナンスに時間と人がかかる。
複数台をメンテナンスしている障害者支援施設などではこのメンテナンスが大
変、職員が時間をやりくりしながら利用者が帰った後でやっている。Chromebo
okは不要。これは大きなメリットか?

ちょっと興味が湧いてきたので機会を見つけて入手してみたい。

テキストを読み上げる
https://support.google.com/chromebook/answer/9032490?hl=ja
読み上げるテキストの言語や音声を変更する
https://support.google.com/chromebook/answer/11221616?hl=ja
Chrome VOXのオン/オフ
https://www.xenos.jp/~zen/blog2/index.php/2020/08/16/post-4324/

障がいのある方向けのユーザー補助機能 - Google Chromebooks
https://www.google.com/intl/ja_jp/chromebook/accessibility/7
Chromebookを購入しました | mina/視覚障害の方のサポートボランティア
https://ameblo.jp/minanono123456789/entry-12641047925.html
Chromebook のユーザー補助 | Google for Education
https://qr.paps.jp/XTW99