投稿者 スレッド: 豪徳寺から松陰神社2018  (参照数 230 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58835
    • プロフィールを見る
豪徳寺から松陰神社2018
« 投稿日:: 10月 10, 2018, 07:36:44 pm »
豪徳寺から松陰神社2018
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=217

今日は先月彦根城にいったので、世田谷を治めていた井伊家の菩提寺豪徳寺(
曹洞宗)に行ってきた。50年近く横浜に住んでいるが、世田谷線は初めて、三
軒茶屋から宮の坂駅まで乗った。そこからは豪徳寺は近い、井伊直弼の墓、直
弼の正室の墓、一族の墓があります。大名は地方に領地を持っていても実際は
江戸住まい。井伊家の上屋敷(外桜田)であった。このお寺は鶴見の総持寺と
同じような作りをしている。世田谷城跡(公園)、世田谷代官屋敷、世田谷区
立郷土資料館、世田谷区役所、国士舘大学、若林公園、松陰神社を廻って、烏
山川緑道をひたすら歩いて、池尻大橋まで歩いてきました。この緑道は平坦で
歩きやすい。道路を横切るところが多いのがちょっと面倒だけれどなかなか良
い散策コースです。ランニング、ジョギングには向いていない。始めて松陰神
社へ行ってきたけれど、靖国神社と同じ感じがして、神々が神々しくという感
じは全くしない。お伊勢さんとは随分違う。

豪徳寺から松陰神社2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/13p4p1n