サロン > ちょっと気になるホームページ

なるほど辞任ドミノも納得だ スネ傷の集団と化した自民党の劣化

(1/1)

admin:
なるほど辞任ドミノも納得だ スネ傷の集団と化した自民党の劣化
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/332225

いったい次は誰なのか──。わずか半月の間に3人の「政務三役」が次々に辞
任に追い込まれている岸田政権。さすがに、自民党の森山裕総務会長も「極め
て異常な事態だ」と頭を抱えているそうだ。

 なにしろ、子どもたちの教育を担う文科政務官は「買春疑惑」が発覚して辞
任、法務副大臣は「公選法違反事件」に関与していたことがわかり辞任、税を
徴収する財務副大臣は「税金滞納」が発覚して辞任……と、よりによって職務
に直接関わる問題で不祥事を起こしているのだから、ほとんどブラックジョー
クである。

 しかも「辞任ドミノ」は、止まりそうにない。政界では「ヤバイのがあと5、
6人いる」という声が上がっているほどだ。

 最右翼に浮上しているのが、セクハラ疑惑を報じられた三宅伸吾防衛政務官
だ。被害女性の告発を「週刊文春」が詳細に報じている。三宅本人は「身に覚
えがない」と国会で弱々しく否定しているが、告発は生々しいだけに、はたし
て逃げ切れるのかどうか。

 さらに、工藤彰三内閣府副大臣は、旧統一教会と特別な関係だったことが国
会で問題視されはじめている。これまで本人は隠していたが、韓国教団のトッ
プ韓鶴子氏と5回も会っていたことが発覚した。

 それにしても岸田首相は、よくもまぁ、これだけデタラメな議員を内閣に集
めたものだ。自民党関係者がこう言う。

「身体検査が不十分だったのか、メディアに報じられていない政務三役のスキ
ャンダルが、あと2つあります。1人は主要閣僚です。政務官や副大臣ならまだ
しも、大臣のスキャンダルはまずい。昨年、4閣僚が相次いで辞任した時、支
持率が急落してしまった。すでに支持率が低迷しているだけに、底が抜ける恐
れがある。怖いのは、自分たちが把握していないだけで、予想外の爆弾を抱え
ている可能性を捨てきれないことです。これ以上、辞任ドミノが続くと、岸田
政権はもたなくなる恐れがあります」

■もはや組閣も出来ない

 来週21日からはじまる衆参予算委員会で、野党は岸田の任命責任を徹底的に
追及し、どんな身体検査をしたのか、厳しく問う予定だ。

 しかし、ここまでくると、もはや「身体検査」ウンヌンの問題ではないので
はないか。昨年の4閣僚の辞任に続き、今年も辞任ドミノが起きるというのは、
どう考えても異常だ。

 意図的に問題人物だけを集めようとしたって、ここまで集められるものじゃ
ない。

 もう自民党には、フダ付きやスネ傷しかいない、ということなのではないか。
身体検査を本気でやったら、閣僚にふさわしい人物は一人もいない、というの
が真相なのではないか。暴力団の山口組が、前科前歴のない人物だけで執行部
をつくろうとしても難しいのと同じだ。

 だと考えなければ、止まらない辞任ドミノは説明がつかない。

 実際、閣僚経験者も含めて、自民党にはゴロツキ、ポンコツ、ロクデナシの
類いしか見当たらないのが実態だ。ここ数年だけでも、河井克行、菅原一秀、
薗浦健太郎、秋本真利、秋元司……と、毎年のように立件されているのだから
異様な組織だ。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「自民党議員の劣化ぶりは目を覆うほどです。その象徴が“ポスト岸田”の不
在でしょう。ここまで内閣支持率が下落しているのに“岸田降ろし”の動きさ
えない。20年前、30年前の自民党だったら、後継候補が何人もいたものです。
それに、杉田水脈議員が人権侵害を繰り返しても、党内からいさめる声も出て
こない。もはや自民党議員は、良識というか、常識さえ失っています」

安倍政権後に腐敗が進んだ

なぜ、自民党はこんなロクでもない連中ばかりになってしまったのか。原因の
ひとつは、2世、3世といったボンクラの世襲議員ばかりになっていることだろ
う。岸田も3世議員である。

 本来、政治家は世のため、人のために身を捨てて働くものだ。ところが、自
民党の世襲議員は、他人から何かやってもらうことが当たり前になっている。
しかも、親から“稼業”を引き継いだだけだから、信念や志があるわけでもな
い。食いぶちを得るために苦労したこともないから、人の痛みも分からない。

 この国会でも自民党議員は自分たちのボーナスを18万円もアップさせる法律
をさっさと成立させてしまった。これだけ国民が物価高に苦しんでいるのだか
ら、普通の神経をしていたら、自分たちだけ懐を温めるようなことはできない
はずだ。

 世襲でない議員も、一度“特権階級”に入ると、あっという間に同じ感覚に
染まってしまっている。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言う。

「自民党が特におかしくなったのは、10年前に安倍政権が誕生して以降です。
自分たちは、何をやっても許される、という空気が広がってしまった。象徴的
なのは、モリカケ桜問題です。党内からモラルが消え、権力の私物化が当たり
前になってしまった。統計の改ざんが発覚しても、公文書が改ざんされても、
選挙で勝てば『信を得た』と開き直り、反対する勢力には『こんな人たちに負
けるわけにいかない』という態度だった。アベ政治の10年間で、自民党議員か
ら謙虚さが消えてしまった。逆に、党内で『自民党、感じ悪いよね』と声を上
げた石破元幹事長は徹底的に潰された。その結果、トンデモナイ議員ばかりに
なったということだと思います」

■民意までナメ始めた

 このまま自民党に政権を任せていたら、この国はいずれ潰れてしまうだろう。

 自民党議員がここまで腐敗堕落しているのは、「自分たちが野党に転落する
ことはない」と高をくくっているからだ。旧民主党から政権を奪還してから10
年が経過し、自民党議員は完全に危機感を失っている。

 いまや、民意すら恐れなくなっているありさまだ。もし、民意を恐れていた
ら、国会議員になった後に税金の滞納を重ねたり、いくらなんでも買春が疑わ
れるようなことはしないだろう。野党の反対を押し切って自分たちのボーナス
をアップさせるようなことだってしないはずだ。

 自民党は、まともな組閣すらできなくなっている。何度、改造しても「辞任
ドミノ」が起きてしまう。

 いい加減、国民も自民党に「NO」を突きつけた方がいいのではないか。

 いつ政権交代が起きてもおかしくない状況になれば、さすがに党内に緊張感
が生まれ、やりたい放題などできなくなるはずだ。

「自民党の腐敗堕落、人材払底は行きつくところまで行ってしまった感があり
ます。それもこれも、民意を甘く見ているということでしょう。かつての自民
党内では幅広い意見が飛び交っていましたが、いまやスッカリ消えて、硬直的
な組織になってしまった。この状況を変えられるのは、もはや国民だけでしょ
う。あらゆる選挙で『NO』を突きつけるべきだと思います」(五十嵐仁氏=前
出)

 落ちるところまで落ちたこの集団に、政権担当能力などあるわけがない。国
民はよーく考えて投票権を行使した方がいい。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

Go to full version