投稿者 スレッド: Windows7マシンを手に入れました。  (参照数 664 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58851
    • プロフィールを見る
Windows7マシンを手に入れました。
« 投稿日:: 11月 14, 2012, 01:02:52 am »
Windows7マシンを手に入れました。
先日ネットで衝動買いしたパソコン(Windows7)が来ました。ネットで注文して丁度2週間。
早速色々なアプリケションを入れてみました。32ビット版の場合メモリの管理が3GBとちょっとしかできませんので、64ビット版にして4GBにしてみました。(アプリケーションは大抵大丈夫だと思いますが、周辺機器のドライバーが対応していないものがある。また32ビットアプリケーションの場合64ビットで動かすと遅くなる可能性がある。と言う懸念もありましたが、殆ど問題ない状況です。Vistaのことはよく分かりませんが、Win7はお勧めだと思います。ただXpに慣れている人には戸惑うところが有るかも知れませんが、これは慣れの問題かなと思います。

 1.秀丸(64ビット対応版リリースされていた)
 2.VIX(問題なくインストール出来た)
 3.まめFile5SE(64ビット版がリリースされていた)
 4.IE8(64ビット版がリリースされていた)
 5. JTrim(問題なくインストールが出来た)
 6.ホームページビルダー13(当初動かず、HPBのサイトにいってパッチをダウンロードしてOK)
 7.FFFTP(問題なくインストール出来た)
 8.Openoffice(問題なくインストール出来た)
 9.Firefox(問題なくインストール出来た)
10.ATOK2008(問題なくインストール出来た)IMEを削除する方法が判らない
11.Office2007(問題なくインストール出来た)
12.縮小専用(これはインストール出来なかった。32ビット版RCには大丈夫だったのですが)
13.Ralpha(縮小専用のかわりにインストールした。問題なし)
14.GIMP(問題なくインストール出来た)
15. 秀メール(問題なくインストール出来た)
16.Microsoft Security Essentials(ノートン(30日無料版)の代わりにインストールした。)
17.phpeditor(問題なくインストール出来た)
18.Painter Essentials 4 (win7用パッチを当ててOK)
19.Terapad(問題なくインストール出来た)
20.UNLHA32.DLLは64bit版がないのでwin7の変換機能を使って解凍出来る。
21.Flashpaperは使用できませんでした。残念。
 
使い勝手
上記のアプリケーションを入れて起動時間が約1分、終了時間が15秒。アプリケーションを入れる前で起動時間45秒、終了が15秒位でかなり早くなったと思います。またWord、Excelなどの起動終了などは瞬間で。秀丸などエディタを使う感じの軽快さです。またXpでは重くてどうしょうもなかったホームページビルダー13が、軽く動いてくれています。XPの方は11にダウングレードして使った方が良い見たいです。

購入したノートブックはIBM時代からの ThinkPadです。詳細は下記。本体はかなり頑丈な作りになっています。またキーボードは昔から定評のある確りした使いやすいキーボードです。マウスパッドは他のパソコンとはひと味違ってThinkPad特有の使いやすさです。液晶は少々美しさが足りない感じ、上下方向の視界がイマイチかな。当初Core 2 Duoと思っていたのですが、Vistaよりは格段に早くなっているのでCeleronでも充分だと感じました。Core 2 Duoを買うと15000円ほどアップしてしまいます。

その分を2GBのRAMに約7300円アップ。Lenlvo直販で49980円をちょっとカスタマイズして購入しました。デザイン、可愛さ、光沢、軽さ、厚さなどはやっぱり国産の方が良いですが、手荒く使うにはがっちりしていて丈夫なところ、また液晶の大きさもある程度大きいところが気にいっています。10インチ程度の大きさになると年寄りには見るのが辛い。
当初Xpをwin7にバージョンアップしてみようかと思っていたのですが、25000円というのはちょっと大きい。そこまでするのであれば本体ごと買ってしまえということにしました。一応Xpのサポートも2014年までは継続されるそうですので、今のXpはそのまま使って見ようかなと思っています。ミニノートにWindows 7 Starterを載せて3万円台位で売られているものがありますが Windows 7 StarterはWindows7であって7でないOSですので、ネットとメール位と割り切るならばいいですが、Xpの方が使い勝手が良いと思います。

Lenovo - ノートブック - ThinkPad R400
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/r-series/r400/?cid=JPABKC07&

基本スペック
液晶サイズ*1   14.1 インチ    解像度    WXGA (1440x900)
CPU   Celeron 900 2.2GHz(1MB)
HDD容量   250 GB    回転数    5400 rpm
メモリ容量   2GB    メモリ規格   DDR3 PC3-8500
メモリスロット(空き)   2(1)    PCカードスロット    
詳細スペック
ビデオチップ   Mobile Intel GM45 Express    ビデオメモリ   256MB
ドライブタイプ   内蔵    ドライブ規格   DVD-ROM/CD-RW
モデム   ○    LAN   10/100/1000Mbps
無線LAN        その他   IEEE1394
OS   Windows 7 Home Premium32ビット版
駆動時間   4.2 時間       
サイズ
幅x高さx奥行   335.5x34.9x238 mm    重量   2.5 kg
-------------------------
カスタマイズしたところ。
RAM 2GB増設
Windows 7 Home Premium(64ビット版)