投稿者 スレッド: TiddlyWiki - Webサーバを必要としないWiki  (参照数 751 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58817
    • プロフィールを見る
TiddlyWiki - Webサーバを必要としないWiki
« 投稿日:: 1月 02, 2014, 11:19:55 pm »
TiddlyWiki - Webサーバを必要としないWiki
久々にTiddlyWikiのサイトを見ると少し進歩していました。早速最新バージョンを使ってみました。過去のバージョンを最新バージョンにバージョンアップはimprotで古いページを読む込むだけで簡単にできます。

都筑の歴史 - 横浜市都筑区(旧武蔵国都筑郡)の歴史を紹介しています。
http://tsuzuki.main.jp/tiddly/tsuzuki.html

TiddlyWiki
TiddlyWiki 日本語化プラグイン配布サイト - for Version 2.6
http://ogoshi.tiddlyspot.com/
TiddlyWiki - a reusable non-linear personal web notebook
http://classic.tiddlywiki.com/

・Javascriptを使った、ブラウザだけでサーバーなしに動作するWiki。
・TiddlyWiki - Webサーバを必要としないWiki
Webサーバを必要としない、JavaScriptだけで実装されたWikiです。日本語も普通に使えるし、インクリメンタルサーチも実装されてるので、いろいろメモしておくのに便利なツールになっています。
自分のPC上でメモ帳、紙2001のような使い方をしても良いし、作成されたhtmlをWebサイトにアップロードして使うのも良いのではないかと思う。ホームページ作成用ツールとしての使い道もありますね。大手プロバイダーなどでCGIなどの設置に制限が有る場合に非常に有効です。