投稿者 スレッド: IE8日本語版をインストールしてみました。  (参照数 398 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
IE8日本語版をインストールしてみました。
« 投稿日:: 11月 15, 2012, 06:00:01 pm »
IE8日本語版をインストールしてみました。

Internet Explorer 8
http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/default.aspx

ここから「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」(XPの場合)ファイルをダウンロードします。これをダブルクリックすると展開及びインストールが始まります。最初に前バージョンの削除、その後PCの再起動、IE8のインストール、再起動の順に行います。20分程度かかりました。

最初に起動すると初期設定の画面が出て来るので「高速」に設定してみました。使った感想はようやくFirefox並の速さで動くようになったかなという感じです。以前のIEに比べると格段に早くなっているように思います。軽快感があります。IEの良いところは画像の表示が綺麗(特に写真など)ということが言えるのではないかと思います。ちょっと使って見ようかなという気にさせるレベルまでにはきたのではないでしょうか?

 IE専用タグで作ったページも崩れることなく普通に表示されています。IE8はW3C準拠ということでようやくFirefoxと同等になってきたブラウザです。したがってIE7以前には標準としていたIE専用タグは自動的に処理するようになっています。

ついでに、今まで使っていたMinefieldというブラウザ(Firefoxの次期バージョン開発途上のブラウザ:firefox-3.6a1)をバージョンアップしました。通常のFirefoxは3.07(次回バージョンアップから3.5xxになる予定とか)です。このブラウザは高速です。時たま文字化け(サイトによっては:htmlの文法を無視したサイトなど)などを起こしたり、ホームページの作り方がhtml、cssの文法に有っていなかったりすると上手く表示してくれなかったりしますので、ホームページ作成ツールとして重宝しています。

高速なブラウザMinefield(Firefox 3.1b2pre)を使ってみる
http://overlasting.dyndns.org/2008-10-24-2.html

最新バージョン(firefox-3.6a1pre.en-US.win32.installer.exe)
WindowsXPの場合(英語バージョンです。下記のアドインを使って日本語化する)

Firefox 3.0a1 を日本語化してみる
http://www.orioa.com/firefox-30a1-japanese/
Japanese Language Pack
http://norahmodel.exblog.jp/3562978/