投稿者 スレッド: NetCommons2をインストールしてみました。  (参照数 488 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
NetCommons2をインストールしてみました。
« 投稿日:: 11月 15, 2012, 05:50:50 pm »
NetCommons2をインストールしてみました。
2008年8月にリリースされたNetCommons2をようやくインストールことが出来ました。何回かチャレンジしてみたのですが旨くいかず、ちょっと遠ざかっていたのですが、sakuraのサーバーが増量(1GB→3GB料金は変わらず)されたのでsakuraのサーバーで試してみました。原因は分かってみれば簡単。パーミッションの設定マニュアルに(777)とあるところ(755)にしたら順調にインストール出来ました。気がつかないときはこんなものですね。

ところで前のバージョンに比べて使い勝手良くなっています。新しくモジュールを表示する場合でもドラッグアンドドロップで自由に上に持って行ったり、下に持って行ったり自由に使えます。また管理室の機能がかなり強化されています。Xoopsの派生CMSですがXoopsよりは初心者に優しい感じがします。

今まで推奨サーバーとしてロリポップを紹介してきましたが、sakuraもお勧めです。年5000円→3GB、15000円→10GBと改訂されました。ロリポップは年4500円→500MB(以前は安かったのですが)
レンタルサーバは「さくらのレンタルサーバ」
http://www.sakura.ne.jp/


NetCommons2公式サイト - ホーム
http://www.netcommons.org/

花かたらず - トップページ(設置例)
http://yokohama-tsuzuki.sakura.ne.jp/netcommons/

花かたらず
 花は黙って咲き、黙って散っていく
 そして再び枝に帰らない
 けれどもその一時一処に
 この世の全てを託している
 一輪の花の声であり
 一枝の花の真である
 永遠にほころびぬ生命のよろこびが
 悔いなくそこに輝いている