投稿者 スレッド: 大手プロバイダーでも設置できるCGI(ブログ)の紹介  (参照数 531 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
大手プロバイダーでも設置できるCGI(ブログ)の紹介
« 投稿日:: 11月 15, 2012, 05:50:16 pm »
大手プロバイダーでも設置できるCGI(ブログ)の紹介

Xoops、Netcommons、MovableType、PukiWiki等を設置しようとするとPerl、PHP、My-sql等ソフトウェアがサイトに準備してある必要があります。(sakura、ロリポップ等のサイト)ところが大手プロパイザーではPerlが使える程度のところが多いです。そんなプロバイダーにブログを設置するときにお勧めのCGIを紹介します。
Web Diary Professional(Web Liberty )という使い勝手の良いソフトウェアがあります。(無料)FTPでファイル転送、ファイルの属性を変更の出来る方であれば簡単に設置できると思います。(掲示板等の設置経験のある方)

このソフトウェアは基本的には日記CGIになります。自分でカスタマイズも出来ますが、配布されているskinというものを入手して、sikinフォルダに上書きをすることで、見かけの画面が色々と変えることが出来ます。先日Biglobeのサイトに設置してみました。Biglobeでは設定でsendmail(メールを送る機能)も使えるので、コメント等があるとメールで知らせてくれる機能も設定できます。(sakura、ロリポップなどはsendmailは普通です)
Freewikiと言うのを設置していたのですが、Spamがあまりにも多かったのでこのWeb Diary Professionalに変更してみました。
 レンタルのブログではちょっと満足できないという方にお勧めかなと思います。下記に設置例(その他いっぱい使っています)を紹介しておきます。使い勝手も認証付き(ログイン)掲示板と同じ位簡単に使用することが出来ます。写真も何枚アップ出来るか等も設定することが出来ます。(元データの大きさも設定可能、普通は300KB程度)htmlなどは全く不要です。
手軽に使えるブログとして使用できると思います。
手軽に使えるブログとして使用できると思います。また変なspamなどは拒否できる機能もあります。(例えばcomはNG、英文はNG、また固定のIPアドレス等)ちょっと技術力が上がってくればお絵描き掲示板なんかで使っているシーペインター等お絵描きタブレットソフトなどと連携してブログに絵を描いたりすることも出来ます。

Web Liberty - フリーCGIスクリプト配布サイト
http://www.web-liberty.net/

Web Diary Professional - Web Liberty
http://www.web-liberty.net/download/diarypro/index.html


設置例
田園みどり共生国だより(Biglobe)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouji/diarypro/diary.cgi
相談対応データベース(ロリポップ)
http://www.npo-c-city-yokohama.jp/db/soudan.html
各区の市民活動支援センター情報(ロリポップ)
http://www.npo-c-city-yokohama.jp/cgi-bin/kuban/diary.cgi
花ブログ(chat-JP)
http://city-yokohama-tsuzuki.maxs.jp/hanablog/diary.cgi
都筑おいしいものブログ(chat-JP)
http://city-yokohama-tsuzuki.maxs.jp/station/food/diary.cgi
てつなぎつづき みんなのブログ
http://e-kusabue.org/network/cgi/diarypro/diary.cgi