投稿者 スレッド: Javascriptを使用した文字の拡大・縮小  (参照数 633 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58816
    • プロフィールを見る
Javascriptを使用した文字の拡大・縮小
« 投稿日:: 11月 15, 2012, 05:43:17 pm »
1.Javascriptを使用した文字の拡大・縮小
  http://www.symphonic-net.com/pasopia/size/index.html

文字拡大縮小(Javascript)を使って文字の大きさを選べるようにしてみました。ホームページの文字が小さくて見えない人には役に立つかな?素直に考えるとこんな操作をホームページの各ページで必要というのはちょっと邪道だと思います。
本来はWebブラウザの表示で対応すべきですが、Webブラウザの「表示」→「文字の大きさ」を使いこなしている人は少ないと思います。
文字の拡大縮小が出来ることがさもアクセシビリティに対応していますという嫌らしいホームページもありますので、技術的な面で作成する方法を知っているのも一興かなと思って紹介します。
逆にホームページ制作を請け負う場合はこんな対応も出来ますよという提案も出来ますね。

この文字拡大縮小を使うには下記のJavascriptをコピーして作成したhtmlに貼り付けて使ってください。この例は見本ですので極端に大きさが変わるようになっていますので、数値を適当な値に調整してください。拡大・縮小・標準ボタンも調整してください。また今回は多段階に変更が可能なようにしてありますが、大中小のように3段階に調節することも可能です。(このページのソースを見ると参考になると思います。)
(IE、Opera、Firefox、Netscape、SafariでOK)

2.ブログの文字拡大ツールが下記のHPからダウンロードできます。(無料)
Movable Type、livedoor blog、ココログ、ameba blog、ドリコムブログ、jugem、exblog(excite)、はてなダイアリー等で使用可能

  ブログ文字拡大ツールα版
  http://www.50ism.com/blogsize/
  
  使用例です。(IE、Opera、Firefox、NetscapeでOK、SafariはNG)
  つづき交流ステーションのブログ
  http://city-yokohama-tsuzuki.maxs.jp/blog/