投稿者 スレッド: Visual Studio 2022ソフトウェア開発統合環境  (参照数 138 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58814
    • プロフィールを見る
Visual Studio 2022ソフトウェア開発統合環境
« 投稿日:: 4月 16, 2022, 04:15:30 pm »
Visual Studio 2022ソフトウェア開発統合環境 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/04/16/161012

昔、2000年前後の頃、プログラミングについて興味を持って学習した時代があ
ります。その当時ソフトウェア開発統合環境としてマイクロソフトではVisual
 Basicというものもあった。偶然手にした雑誌にBorland社よりDelphi6.0が個
人向けは無償(商用に使わない限り)で配付されたところだった。その雑誌に
簡単なプログラミングの作成手順など懇切丁寧に紹介されていた。そこでDelp
hi6.0 Personal(ソフトウェア開発統合環境)をダウンロードして、参考書
を10冊程度購入して勉強した。全くの独学だったので、要領は良くなかったが、
何とかプログラムを何個か作った。下記に作ったソフトウェアを掲載している。
今は動かないものもあるし、Windows10でも動くものもある。
フリーウェア
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouji/home/outline001.html

先日、ソフトウェア開発統合環境はどうなっているのかちょっと気になって調
べてみた。そして、Visual Studio 2022というソフトウェア開発統合環境を見
つけた。今回のバージョンアップで64bitで動くソフトウェアになっていた。C
言語、C++言語、C#言語、Winodws、linux、Android、MacなどのOS向けに共通
で使えるように進化している。
紹介のページ、YouTubeなどを見てみたが、何となく出来そうな感じがした。
そこでVisual Studio 2022をインストールして、少し弄り始めたところです。
10GBもある大きなソフトウェアです。

最近はスタンドアロン(ネットに繋がないで)使う。アプリケーションソフト
より、Webに連携したアプリケーションソフトを開発する需要が増えているよ
うです。スペースシャトルを宇宙へ運ぶシステムは40万行のコード、電気自動
車は1億を超えるコードで作られるようになっているとか?昔のように人の手
で開発するには無理があるからAIがどんどん発達するのでしょうね。でも。し
こしとと人の手で開発することはこれからも必要なこと。何でも自動で出来る
時代においても自分で試してみる開発環境は必要ですね。

「70の手習い」でもう一度「Visual Studio 2022」で遊んでみたいと思ってい
ます。ソフトウェアの開発で一番重要なことは何を作るか?どうしたいか?と
いうことを見つけること。だと思います。それが判れば技術は持っている人が
一杯いる。ソフトウェアの世界は懇切丁寧に教えてくれる人がいる。頼もしい
世界です。

Visual Studio 2022のインストールとサンプルアプリ作成
https://chigusa-web.com/blog/visual-studio-instal/
Visual Studio 入門
https://www.youtube.com/watch?v=z9IlpqwawXo&list=PLlrxD0HtieHjTwLm-Ip_
V9NtVud8Kx58w
C#入門講座第1回
はじめてのプログラム-プロジェクトの作成,プロジェクトの保存,プロジェク
トを開く
https://www.umayadia.com/CSNyumon/BEGIN1.htm
Visual Basic 中学校
https://www.umayadia.com/index.htm


Visual Studio 2022 を使ってみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=NDwnVchKg0A
BS3 # Visual Studio 2022 と .NET 6 での Windows アプリ開発技術の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=Hq248fmuBuw
Azure | Visual Studio 概要  | 初心者向け 11 [#くらでべ]
https://www.youtube.com/watch?v=ZC5nBwbmoHA
Azure | もっと知りたい! コンテナー | 初心者向け 12 [#くらでべ]
https://www.youtube.com/watch?v=-6NzIYZBZ3I