投稿者 スレッド: HDDをSSDに交換(Windows10→11)  (参照数 151 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
HDDをSSDに交換(Windows10→11)
« 投稿日:: 12月 25, 2021, 05:26:58 pm »
HDDをSSDに交換(Windows10→11) - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/12/25/172304

先日、2009年12月製のパソコンをWindows11にアップグレードした。しかし一
応動くことは動くのですが、待ちくたびれてしまうくらい動作が遅い。そこで
廃棄も考えたのですがSSDに交換することにしました。メモリは4GB(これが最
大)

そこで「Crucial SSD 500GB」を購入、最近値段が上がっている。6,300円とコ
ピー、データ移行に便利そうな「ineo USB3.1 Gen1 to SATAデュアルベイ 2.5
インチ或いは3.5インチ HDD/SSDハードドライブドッキングステーション」3,5
00円

対象のパソコンは2009年12月頃購入したレノボのR400シリーズのノートパソコ
ンです。
CPU:1コア(2コアじゃない)
HDD:256GB(SSDじゃない)
メモリ:4GB(増設不可)
OS:Windows7 Pro→Windows8.0 Pro→Windows8.1 Pro
  →Windows10 Pro→Windows11 Proにアップグレード

「非対応ハードウェア」に無理してWindows 11を導入してみた。
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/12/02/140801

最初にパソコンの裏のネジ1本(プラスドライバーでOK)を取ると蓋が取れてH
DDを取り出せた。(ビニールテープを引っ張るととれた)凄く簡単です。取り
出したHDDを「HDD/SSDハードドライブドッキングステーション」の中に入れて
USBで他のパソコンのHDDにコピーした。256GBのHDDですが170GB程使っていた。
この170GBのコピーに4時間ほど掛かった。

次にSSDにコピーすれば良いと思い、「HDD/SSDハードドライブドッキングステ
ーション」に入れてパソコンで覗くのですが、全く認識してくれない。新品の
SSD(hdd)は認識されないことがある。ということは知っていたのですが、フ
ォーマットが出来ていないようだった。でもどうやってフォーマットすれば良
いのか?
いろいろネットで調べて、デバイスマネジャー、でディスクが認識されている
か調べ、次に「ディスクの管理」ツールで領域を確保する。今回の場合は1台5
00GBを1つのパテーションで確保した。その後フォーマット(クイックフォー
マット)を行う。このとき何気なく(NTFS)を選択した。

そしてHDDのデータをSSDに全部コピーした。これにも4時間ほど掛かった。そ
してSSDをセットして、電源を入れるとBoot起動が出来ない。Bios画面で止ま
ってしまう。ここでいろいろ調べたところ、どうもHDDのフォーマットと今回
のフォーマットが違ったみたい。
そこでまたSSD外して、フォーマットを「FAT32」でやり直して、コピーのし直
しをやるか検討したところ、新規インストールをやった方がすっきりすると考
え、急遽Windows10のisoをダウンロードして、USBにインストール用メディア
を作った。
そして、パソコンの電源を入れたとき「F12」を押してbootを何で行うか?を
選択した。この場合はUSBを選択する。

するとおもむろにWindows10のインストール作業が始まった。その中にインス
トールするSSDのフォーマットが出来るところがあったので、そこで170GB(前
にコピーしたファイル)一式をフォーマットして空にした。その後手順に従っ
てWindows10のインストールを完了約1時間位で終わった。

その後Winodws10のアップデートを行って(2時間位)。そしてようやくWindow
s11をインストールする。

システム要件チェックをバイパスするツール
https://github.com/AveYo/MediaCreationTool.bat

をダウンロードして来て、batファイルをクリックして、Windows11を選択、自
動アップグレードを選択する。それ以降は全て自動で行ってくれる。約1時間
でインストールは完了。HDDからSSDの変更は久々で段取りが余り良くなかった
ので時間が掛かった。でも楽しめた。昔のSSDはフォーマット済みのものが多
かったが、最近のものはフォーマットしてないものが普通のようです。

先日のHDDでのWindows11に比べて格段(5~8倍位)に速くなった。ストレスが
なくなった。「HDD/SSDハードドライブドッキングステーション」というツー
ルはHDD→SSDへのコピーをパソコンに接続しなくでも出来る機能もついている。
また普通のUSBケースのような使い方も出来る。一度に2個のHDD/SSDが入れら
れ、パソコンからも覗くことが出来るので使い勝手は良いと思う。(1台ある
と便利かな)3.5インチ時代のケースはまだあるが、最近では使い道がなくな
ってきた。

Windows11がリリースされてから3ヶ月になりますが、段々周辺機器メーカーな
どの対応も出そろってきているのでWindows11にしても大きな問題はなさそう
です。プリンタは古い機種などをお持ちの方はWindows11に対応しないものも
あります。Windows11というようなアップグレード時はハードウェア、ソフト
ウェアにもそれなりの出費は覚悟しておいた方が良いですね。