投稿者 スレッド: 関東地方縄文海進  (参照数 207 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
関東地方縄文海進
« 投稿日:: 11月 26, 2021, 05:04:56 pm »
関東地方縄文海進 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/11/26/165847

関東地方縄文海進貝塚分布図(画像提供:江戸東京博物館)が江戸東京博物館
で特別展「縄文2021―東京に生きた縄文人―」の展示パネルに使用するために
作成された図を公開している。

縄文時代の関東地方には貝塚がかなり内陸部に残っている。都筑にも都筑中央
公園などにも、南堀貝塚などがある。当時は直ぐ近くまで海が来ていた。それ
を「縄文海進」と呼ばれている。この縄文海進の図は作られた時代、場所など
で多少違っているが、当時の様子を知るには良い材料と思う。

こんなとこまで海だったのか..縄文時代の関東地方」マップに反響「チーバく
ん、痩せてたんだな」
https://j-town.net/2021/11/24329325.html

今回公開された図と似たように浸水シミュレーション(水深10m)してみた。
いろいろ弄って上のマップと似たような水深を見つけて下さい。
浸水シミュレーション
https://qr.paps.jp/rbIm4

Flood Maps(設定が9mしか出来なかった)
http://flood.firetree.net/