投稿者 スレッド: コーヒーサロンの報告 2021.05.01  (参照数 162 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58815
    • プロフィールを見る
コーヒーサロンの報告 2021.05.01
« 投稿日:: 5月 02, 2021, 02:09:10 pm »
コーヒーサロンの報告 2021.05.01

今回もオンライン(主)とオフライン(対面)でコーヒーサロンを開催しまし
た。

オフライン参加者は4名でした。

本日の報告です。
1.NECのPCのアップデートについて
Windows Updateではなく,当該機種に対してNECからアップデートの案内が表
示されているケースです。
丁寧に様々な注意や確認へのリンクがあるため,アップデートにたどり着かな
いと言う現象です。(丁寧すぎて本題に行き着かない)
アップデートファイル(ZIPファイル)をダウンロード,解凍し,実行するこ
とで終了。
実行時に「コンピューターに影響を及ぼす・・・」という警告が表示され,キ
ャンセルボタンしか表示されなかったのが唯一のハードル。「詳細」ボタンを
クリックするとファイルの発行者(NEC)と「実行」ボタンが表示され,実行(
インストール)することが出来ました。Windows Updateでは配付されないファ
イルのようです。

2,外付けBDの使い方
USB接続(USB3.0)して動作確認をして終了。

PCは2018年秋モデルのCore-i5,8GB,SSDで,薄型・軽量の機種です。これまで
パソピアで見た中で,最も新しく高速なモデルです。(自分のLet's Noteが分
厚く感じました)

3.docomoのSメールやRメールが削除できない
このようなメールがあることを初めて知りました。確かに削除しようとしても
「保護されているメールは削除できません」と表示され削除できません。
①メールを選択し,保護を解除する。
②保護解除されたメールを削除する。
という2段階で削除ができました。
SやRメールはデフォルトで保護がかかっているので一手間必要ですね。

4.Office2019のインストール(詳細は省略)

オンラインZoomでは

オンラインはZOOMで9名ほど。話題はいろいろあって途中で地震があって、京
急線が動いているか中継があったりしました。また散歩で見つけた白い花の名
前(白みずき?なんじゃもんじゃ?)の話題。金の木の病気の話。バリ島から
帰ってきた猫も出演。

2台目のパソコンを手に入れて、自分のマイクロソフトアカウントでログイン
すると、さて不思議、いろいろなものが、1台目のパソコンと同じになってし
まう。これはどういうこと?同じになったら2台目を持つ意味ないのでは?と

最近のWindowsはクラウドに繋ぐことが普通になっている。(意識して繋がな
いようにしないと)そこではログインにマイクロソフトアカウントを使用しま
す。自宅のディスクトップパソコンと外出用ノートパソコンを同じアカウント
で使うと両方を同期して使うことが出来る。3,4台になっても同じで使えるメ
リットもある。しかし別々のものとして使いたい場合はマイクルソフトアカウ
ントを複数とっておいて、パソコンによって使い分けをすると別々に使える。

Office365などは15台インストール。5台で同時使用出来る。そんな時は同じア
カウントで使えるので便利です。別々だと別途Office365を購入しないといけ
ない。

パソコンを2台、3台と複数台もっていると、バージョンアップ、故障体験、ソ
フトウェアのインストール等実施する機会が複数回できるので、複数台もって
いる人は押し並べてパソコンに詳しい人が多い。自然そうなってくる。だから
パソコンに強くなるためには複数台もつのが最短距離かもしれません。ひとつ
だけは多すぎる、ひとつがすべてを奪うということもある。


1.脱・LINEの最有力候補?
公安警察も利用しているというメッセージアプリ「Signal」とは
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41459.0
こんなものもあるようです。ちょっと研究してみたいです。

2.Chromeの使い方を本当にマスターしている?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41434.0
意外と知らずに使っている方も多いのでは、詳しく説明しています。

3.「Windows 10 May 2021 Update」(バージョン 21H1)が完成
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41433.0
もうすぐリリースされます。21年春バージョンです。

4.WordPressアンケート系プラグイン9選
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41393.0
今まではcgi、php等で設置していましたが、WordPressだとプラグインで出来
ます。

5.Googleドライブの使い方
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41350.0
クラウドにファイルを保存することが出来ます。

6.塗り絵
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41349.0
Picosmos Toolsという画像処理ソフトを使ってみました。

7.Googleが「GmailなどのAndroidアプリがクラッシュした問題」
の反省からWebViewに「セーフモード」を導入
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41260.0
スマホ、タブレットはパソコンに比べて故障が少ない。それでも故障したとき
は電源を切る。再度入れるだけで殆どの場合何事もなく復旧してくれる。WebV
iewの仕事です。

8.【Android】リカバリーモードの起動方法を機種別に解説!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41246.0
スマホが壊れたとき、どうすれば良いか?を教えてくれる

9.遺伝学の「優性・劣性」が「顕性・潜性」に変わると聞いて思うこと
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41432.0
「顕性・潜性」とは

10.大前研一「日本のシステム開発が失敗ばかりする根本原因」
デジタル庁はゼロからやり直せ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41431.0
なかなか面白いですよ。

11.高校での「1人1台端末」化、自治体配備方針と教員・保護者の意向に大
きなずれ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41414.0
あたし前かも知れない。

12.マイナンバーカード申請が急増、過去最多!
それでも4割に届かずもはや打つ手なし?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41390.0
凄い予算使ってもこんな程度。それよりはその予算で年寄りにスマホを教える。
そして教えているグループなどに補助金を出した方が早道だと思うが。システ
ムを作っても使う人が使えないと何にもならない。それには年寄りを使えるよ
うにする。

13.商用OK、無料のAI音声合成「CoeFont Studio」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41344.0
200文字ごとに発生してくれる。音声として保存が出来る。それらを繋いで
案内、説明とかを音声合成で出来る。それも無料で使える。

14.あいかわらず売れてる国内PC、出荷実績が1200万台を突破
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41341.0
小中学校向けのパソコンが大幅に増えた影響か?

15.デジタル副読本「人間の生命科学」の大いなる挑戦
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41338.0
ちょっと面白そうなデジタル副読本です。手に入れ方がよくわからない?