投稿者 スレッド: 注目されている「Chromebook」をちょっと調べてみました  (参照数 161 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
注目されている「Chromebook」をちょっと調べてみました
« 投稿日:: 12月 28, 2020, 04:30:04 pm »
注目されている「Chromebook」をちょっと調べてみました - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2020/12/28/162501

“全部クラウドでやればいいじゃない”の割り切りで実現した、
ストレスフリー・低価格なデバイス
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/whatchrobook/1297829.html

今注目されている「Chromebook」をちょっと調べてみました。段々情報が出て
きました。
実はLinuxベースのChrome専用OSが「Chromebook」とのこと。このOSのメリッ
トは

・初期設定が簡単・・・googleアカウントでログインするだけで使える
・起動速度が速い・・・今のパソコンは速い、そしてWindows10より軽いOS
・省電力・・・常駐ソフトがない。
・故障、不具合が少ない。壊れたときは再起動するしか手はない。

ネットワークに繋いで、クラウドが前提の使い方しかできない。ネットワーク
のないところでは使えない。インストール出来るアプリは制限が掛かっている
ので、セキュリティは安心だ。まだ外部でネットワークに繋げる場所が少ない
(公共施設でもまだまだ)のでちょっと困ったところですね。無線wifiルータ
ー、スマホに繋いでというのもありますが、無制限で繋げる人は良いですが、
料金の気になる方はちょっと厳しい。

最新のパソコン(機器)ならば7年程度は使えるが、中古では2,3年で使えな
くなるかも知れない。OSのバージョンアップの進度によって変わる。故障はア
プリの削除、再インストール程度でなんとかなるが、Windowsのようにパソコ
ン内部を覗きながら修理はなかなか出来ない。簡単に言うと使い捨てパソコン
になる。だから安い「Chromebook」を手に入れた方が良い。10万円を出すので
あればWindows10パソコンの方が使い勝手、柔軟性も高い。

2台目以降のパソコンとして「Chromebook」を考える方が良いと思う。メイン
にWindows10があれば何でも出来るが、「Chromebook」は思い通りのことが出
来ない場合が多い。勿論当人の何に使いたいか?で決まりますが。

タブレット、ipadにキーボード付けたことは出来る程度と考えた方が良いと思
う。横浜市では中学生にこの「Chromebook」を1人1台、ipadを小学生に1人1台
配るらしい。さてどんなことになるか興味あるところです。今のところ使って
いる小学校などの例が紹介されていて、その小学校の先生など良いことばかり
言っています。

宣伝ですから。本当のところはどうなんでしょう。答えている先生は殆どパソ
コンなんか使った事がないのが見え見えです。まず用語をしらない。少し使え
ばもう少し、パソコン用語が出てくるはずですが、ここが不思議なところ、記
者ももう少し突っ込んで聞いて欲しい。子供達の将来どうなるのか?聞いて欲
しい。