投稿者 スレッド: 最近のテレビ  (参照数 286 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58838
    • プロフィールを見る
最近のテレビ
« 投稿日:: 12月 24, 2020, 09:20:53 pm »
最近のテレビ - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2020/12/24/212229

最近、9年前(東日本大震災後すぐ)に購入したテレビが、壊れた。団地のマ
ンションで地上波、BSデジタル対応のアンテナ、ケーブルの配線取り替え工事
に合わせて購入したテレビでした。韓国製のLGの製品で、高精細で値段が他の
テレビに比べて2万円位安かった。テレビを置くボードも小さいのでそれに合
わせて32インチの今では小型のテレビでした。そこで、今度は比較的新しい最
新のシャープの43インチのテレビを購入しました。置いておく場所は一緒です
が、画面分が薄いので、ボードの中には本体の支える台をいれて画面分は外に
することでなんとか収まるサイズの限界が43インチだった。

チューナー数が地上波3、BS3、CS3、BS4K2、CS4K2 画素数4Kの3840x2160とい
った所謂4K対応テレビです。そしてそれにはAndroidテレビもついています。
インターネットに繋ぐことができ(有線又はwifi)、YouTube、Tver、Gyao、A
mazonプライムビデオ(有料)などを繋ぐこと出来ます。(キーボードでない
ので設定はちょっと大変、スマホと繋いで使えるそうなんですがまだ試してい
ない)
9年前とはテレビの事情もかなり変わってきて、機能も豊富、使い勝手が複雑
になっています。リモコン片手にいろいろ試しているところ。インターネット
に繋げることで、NHKプラスも使えるかなと試した見たのですが、これは繋が
らない(NHK資料に書いてあった)、パソコン、タブレット、スマホでNHKプラ
スをHDMIでテレビをモニターとして使えば可能だと思う。(まだやっていない


BS4Kは2018年(平成30年)12月1日から日本放送協会(NHK)が放送を開始した。
まだ始まったばかりのサービス、以前の4K対応を謳っていたテレビと違って、
実際に4K放送を見ることが出来ます。

ほぼ2年前から始まったばかりですね。番組も2Kの番組をそのまま4Kで放送し
ていることもあります。でも4Kで撮影した風景などの画像は凄く綺麗に写りま
す。ただ画質については好みにも依りますので、何処のメーカーのどれがとい
うテレビ単体の特性の違いが出てくると思います。多分、同じテレビで見てい
ると慣れてくるとそんなに変な感じはしないものかなと思っています。新しい
テレビを見始めて3日位ですが、前のテレビと違う感じがしていましたが、今
ではそんなに違和感はなくなってきました。

また画質は撮影した場所、天気、照明、素材などに依ってもかなり変わってく
るので、一概に評価できないですね。まぁそれなりに写ってくれれば良いのか
なと思います。だんだん使いこなすことが大変になってきますね。色々な事が
出来るのがいいのか?簡単な方が良いのか判らなくなってきます。

« 最終編集: 12月 24, 2020, 09:27:51 pm by admin »