投稿者 スレッド: 偽のウイルス感染警告画面に騙されないで!  (参照数 416 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
偽のウイルス感染警告画面に騙されないで!
« 投稿日:: 9月 07, 2020, 08:40:44 pm »
偽のウイルス感染警告画面に騙されないで!
https://www.onlinesecurity.jp/feature/200218.html

1.現象(知り合いが経験した事です)都合2回

・新聞にラファエロの絵が載っていて、知らない絵だったので検索していたら
突然大きな音とともに添付の画面が現れました。
(https://www.jp.ssp103.xyz・・・・・・・)に接続
https://www.jp-ssp103.xyz/a20287/20200524/jp/jp3/static/peter333.ph(例)
添付画面参照

・今回はエリンギを使ったお料理を検索していたところで起きました。

処理の仕方
・Ctrl+Alt+Delキーを同時に押すとタスクマネジャーを起動することが出来
ます。今使っているブラウザ(エッジみたい)を選んでタスクの終了をクリッ
クするとブラウザが終了出来る。(起動していたEage、chromeなど)

その後パソコンの電源を切る。電源を入れてみる。多分、警告画面は出てこな
いと思います。当分出てこないと思います。出てきた時は上記の方法でブラウ
ザを閉じる。

・エリンギの場合はCtrl+Alt+Delキーでサインアウトした。

再度電源を投入して、立ち上がったら、 「ディスクのクリーンアップ」
でパソコンの大掃除をする。その後その後ウィルス対策ソフト(Windows Defe
nder)でスキャンしてみる。何か検出したら、修復若しくは駆除する。

もう一度慎重を期する意味でキングソフトセキュリティでウィルス、マルウェ
ア、不要ファイルを確認する。何か検出したら、修復若しくは駆除する。

これでまず問題無いと思う。

今回も前回もWebブラウザで検索していた時に発生している。多分ポップアッ
プ広告機能を使った感染警告画面を表示したのだと思う。

対策
対策としては使用するブラウザ毎にAdblockをインストールしてポップアップ
広告は許可しないと表示出来ないようにしておくと、今回のような感染警告画
面は出てこないと思う。
出来ればキングソフトセキュリティは有料版を常時入れておけば、今回のよう
な場合処理が楽に出来る。Ctrl+Alt+Delキーでアプリを終了させるか、パソ
コンの電源を切るか、サインアウトするかした後、セキュリティチェックを行
って修復若しくは駆除することで終了出来る。