投稿者 スレッド: 京都まみれ  (参照数 283 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
京都まみれ
« 投稿日:: 9月 01, 2020, 08:20:54 pm »
書名:京都まみれ
著者:井上 章一
発行所:朝日新聞出版
発行年月日:2020年4月13日
ページ:248頁
定価:593円(税込み)
Kindle版

かなり前に「京都ぎらい」で話題になった井上章一さんの最近の作品です。井
上さんは京都の嵐山近くの右京区で生まれ育った事になっているので、洛内の
京都人から言わせると京都の人ではない。そんな劣等感、反発からそんな京都
人と称する人達に一矢を報いたのが「京都ぎらい」、京都人にいちゃもんを付
けた本だった。

今回の「京都まみれ」は少し視点を変えて、京都-東京の二都物語となってい
る。明治維新の時に日本各地の地名をダイナミックに変更した。越後、越前、
越中、備前、備後などは全て中心は京都、それぞれ富山、岡山、兵庫。京都の
田辺は舞鶴に、等片っ端から名前を変えた。でも何故か?東京(東のみやこ)
と命名したのに、京都はそのまま、一時1870年(明治5,6年)頃から1790年頃
まで京都を西京と呼ばれた時期もあったが、定着しなかった。今に残るのは西
京漬け位か?京都府立西京大学(1949年)として創立された京都府立大学、東
京大学に対抗して西京大学。京都という自称?を東京の中央政府も認めたから
今でも京都が残っている。
地方創生事業の一環で京都へ文化庁が移転することになったが、京都側からは
「地方創生」ではなく、「地域創生」と言い換えを要求し、実際そうなった。
「中央からの地方扱いが露呈する形はやめてほしかったということか」京都人
のこだわりか?

練馬の隣に西東京市(保谷、田無が合併して)というのが出来た。京都から見
るとなんとも不思議な命名だと感心している。東の都が東京、そしてその西の
市だから西東京市?
銀座に銀座発祥の地という案内版がある。それをさして、銀座の発祥は現伏見
区の銀座が本当の発祥地。東京の銀座は3番目に移転してきたところだと。ま
た京都には何々銀座とか、何々銀座商店街というのはない。一時四条大宮に新
宿商店街があった。(東京の京都進出か)でも阪急が四条河原町に延長されて、
無くなった。

老舗の宿命では、京都に長く住んだ人でないとなかなか書けない話が出てくる。
京町家のならぶ街中では、子息が京大にうかると周囲からあわれまれることが
あるという。卒業すると京都にいつかず、跡取りがいなくなる可能性があるか
らだ。だから「ベストは同志社」だというのだ。
「わが家には、しかるべき由緒がある。息子を大学にかよわせて、のしあがら
せなければならないほど、おちぶれてはいない。わが家に生をうけたというだ
けで、息子にはじゅうぶん値打ちがある。家柄をとうとぶそんな意識や、教育
観をたもっていた」

因みに井上氏は京大出身、洛外だからこんな家でもなかったので、京大に受か
ったときに親戚からも喜ばれたと。最後の章に出自の告白があった。戸籍謄本
を取り寄せたら、生まれたのが中京区になっていた。母親に聞いたところ、50
0m程行った産婦人科がどうも中京区だった。でも生まれ育ちは右京区、そして
今は宇治市に住んでいる洛外の人だと書いていた。

有楽町西武が一時銀座西武と名前を付けようとしたとき銀座から猛反対でやむ
なく有楽町西武に。東京ディズニーランド、東京国際空港に比べて格段に近い
のに。銀座もこだわるのですね。前のオリンピックで東京の川、運河は高速道
路になった。銀座八丁目の新橋よりは水の上、銀座九丁目は水の上(神戸一郎
)と命名されてる。何故か新橋とは付けなかった。なかなか面白いエッセー集
です。

最近は新しく出版される本も電子本にもなっているものが多い。この本も電子
本で手に入る少しですが、安い。書店に行かなくとも直ぐに手に入る。タブレ
ットにダウンロードすると、どんな厚い本でも同じ大きさ、何冊でも大丈夫、
保管場所を気にしなくて良いので手軽に買える。一番気に入っているところは
文字の大きさを調整出来るので、めがねいらずで読めることです。図書館に拡
大本が置いてありますが、拡大率が一定ではなく、自分の目の調子に合わせて
調整することが出来るのが良い。詠み上げソフトで読ましてみるのも良いがち
ょっと、読みが気に掛かるところもある。

『京都ぎらい』の井上章一さんによる、東京との二都物語 『京都まみれ』
https://books.j-cast.com/2020/05/13011665.html
井上章一著『京都まみれ』朝日新書 | 京都暮らしの日々雑感
https://ameblo.jp/sokuhan/entry-12592695888.html

「京都まみれ」追加

京都府内の京の字を使った市町村

京丹後市、京丹波町、京田辺市
長岡京市(1972年)長岡市→長岡京市に即日変更(新潟県の長岡市)

京のこだわらず堂々と南丹市と名乗っている。(旧船井郡)南丹波の意味、丹
波は広く兵庫県(丹波篠山)、京都(南丹市、亀岡市)などに渡っている。


東伏見 伏見稲荷神社を勧請して東伏見神社を作った。そこの駅名が東伏見(
西東京市)

京都の東西の通りを北から南にうたった通り名
丸竹夷二 まるたけえびすに 押御池 おしおいけ
姉三六角 あねさんろっかく 蛸錦 たこにしき
四綾仏高 しあやぶったか 松万五条 まつまんごじょう
雪駄 せった ちゃらちゃら 魚の棚 うおのたな
七条 ひっちょう 越えれば 八九条 はっくじょう

一番北が丸太町通りになっている。それより北は御所、貴族が住んでいたとこ
ろだからカウントされていない。この地域は祇園祭の参加町内などを含んだ京
都(洛内)と自慢する地域かな?それ以外は京都じゃないと。

この本を読んで御池が何処を差していたのかが判った。二条城の南にある神泉
苑(二条城より古いところ)延暦13年(794年)の平安京遷都ときに、古京都
湖(古山城湖)の名残の池沢を庭園したところ。天長元年(824年)に西寺の
守敏と東寺の空海が祈雨の法を競い、天竺の無熱池から善女竜王を勧請し空海
が勝った。また空海以降も密教僧による雨乞いが何度も行われている。この池
が御池のことだった。御池通とか、今でも地名は残っている。またこの神泉苑
の水は地下で祇園社(八坂神社)に繋がっていると言われている、干ばつにな
っても枯れることがないと言われている。・
« 最終編集: 9月 03, 2020, 03:38:50 pm by admin »