投稿者 スレッド: タブレットの電源スイッチが壊れた  (参照数 409 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
タブレットの電源スイッチが壊れた
« 投稿日:: 8月 12, 2020, 05:52:38 pm »
タブレットの電源スイッチが壊れた

「Teclast T8 タブレットPC 8.4インチ」という中国製のタブレットを購入し
たのは2年ほど前の5月、以来ほとんど毎日のように使ってきた。それが先月辺
りから電源スイッチが段々陥没してきてほとんど顔を出さなくなってきた。指
で押さえても届かない。爪でなんとかオン/オフができる位に陥没した。最近
よくモノが壊れる。丁度そんな時期になったのかもしれない。マフィーの法則
?日頃の行いが悪いか?理由は良くわからない。

ある時間使わず置いておくと、スリープで画面が真っ暗になってしまう。これ
からの復帰は電源スイッチで行っていたが、段々困難になってきた。そこで充
電のためのUSBコードを抜く、又は差すの動作で画面が復帰する。それからは
アプリを起動したり、メールを書いたり、動画を見たりなど出来る。

電源スイッチを修理するにはタブレットを分解して、スイッチを取り替えない
と駄目のようで、分解する動画などを眺めていると結構面倒で時間が掛かりそ
う。またスイッチ本体を手に入れるのが難しい模様。そこで電源スイッチを使
わず、電源のオン/オフすることが出来ないか?そんなアプリはないかと探し
たら、いろいろありました。それぞれ試してみて「Always On Display」とい
うアプリを使うことにしました。スリープ機能で画面が真っ暗になっても、ク
ロックが薄くついている状態で、それ以上時間が経つと真っ暗。タブレットを
触って状態を変えるとまたクロックが薄くつく、そして画面をダブルで叩くと
復帰する。そんなアプリです。これで当面は使えるかな?

今、これと同じタブレットを探してもなかなか良さそうなのは見付からない。
8インチは
かなり少なくなっている。10インチというのは少々大きい。困ったね。

Teclast T8 タブレットPC8.4インチの仕様
解像度:2560x1600
 FHD IPS MT8176ヘキサコア
4 GB RAM
64 GB ROM
指紋Bluetooth
デュアルWi-Fi
Android 7.0


1.Always On AMOLED ? 全Android機種でAlways On Display機能を再現でき
るアプリ
https://sp7pc.com/google/android/16859
Always On Displayの設定方法を徹底解説 - DigitalNews365
https://digitalnews365.com/always-on-display-setting


2.Microsoft 数学ソルバーアプリ(Androidもiosもあり)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35968.0

ついでに手書きで数式を計算してくれる優れものです。ルート計算、サインコ
サイン、Log計算など数式を書くと計算してくれる。キーボードからテキスト
入力でもOK、また紙に書いた計算式をスマホ、タブレットのカメラで取り込ん
でも良い。なかなかよく出来たアプリです・