投稿者 スレッド: 風に吹かれて隠れ里  (参照数 167 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
風に吹かれて隠れ里
« 投稿日:: 7月 11, 2020, 05:07:26 pm »
風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/zenphoto/

今まで使っていたCPG(Coppermine Photo gallery)という写真ギャラリーソ
フトがサイトのphp、my-sqlのバージョンアップ対応をしていたら、サイトの
日本語が完全に文字化けしてどうしようもなくなった。CPGのバージョン、php、
my-sqlのバージョンの組み合わせで発生するようです。最新版であれば良いと
いうわけでもない。そこでCPGを諦めて、別の使えるWebギャラリーソフトを探
してみました。それなりいろいろありますが、CPGの優れた機能に変わるモノ
はなかなかありませんでした。でもなんとか許せるかなという「Zenphoto」と
いうものを見つけてインストールしてみました。

これもPHP+My-sqlで動くCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。サ
イトへの設置は簡単です。今回はサイトのPHP、my-sqlバージョンが古いとイ
ンストール途中で警告が出て、それらを最新バージョンにアップデートしたり
したので少し時間が掛かったが、Zenphotoのzipファイルをダウンロードして
展開して、ftpでサイトに転送、インストール、指示にしたがって完了まで約2
0分くらいで終わった。しかしユーザ、パスワードの設定に失敗して、ログイ
ン出来ず。最初からやって見たが駄目で、仕方なくmy-sqlを新たに作り直して、
Zenphotoも再度アップロードして、インストール、最後に慎重にユーザ、パス
ワードを設定出来た。(ちょっと手こずったかな)

まずアルバム(タイトルを書く)を作成、アップロードする写真(PC内の)を
選択,アップロードこれは一気に出来る。これで完了。アップロード後写真の
説明を入れるとか出来る。2つほどアルバムを作ってみた。写真の名前は必ず
半角英数字にしておかないといけない。(Zenphotoが勝手に訳の分からない名
前に付け替えてくれる。余計なお世話)ホームページ作成の基本は抑えておか
ないと、日本語で使えるというのはパソコンの世界ではある意味特殊なことと
考えておこう。30年以上も前から、古くて新しい問題(永遠に続く)文字化け
問題。すっきり解決したことがない。何かにチャレンジするたびに遭遇する問
題で奥が深いですね。

今後、使い勝手を試して、デザインのカスタマイズ、テーマの選択など見栄え
も検討して行きたい。CPGと比べても遜色なく使えそうです。その日撮影して
きた写真をその日の内にアルバムに収容できる手軽さで使えるZenphotoとだと
思います。

高性能Webアルバム「Coppermine Photo gallery」
http://pasopia.velvet.jp/sub/cpg/

ギャラリーPHPをいろいろ試したメモ
https://huzisato.hateblo.jp/entry/2018/09/09/131409

Piwigo - Manage your photo collection
https://piwigo.org/

Zenphotoとは:ZenphotoでかんたんWebギャラリー
https://gihyo.jp/design/serial/01/zenphoto/0001

ZenphotoCMS - The simpler media website CMS
https://www.zenphoto.org/

Zenphoto の代替および類似のソフトウェア
https://progsoft.net/ja/software/zenphoto