投稿者 スレッド: 電縁サロンの報告(PCステップアップ教室) 2020.06.28 かけはし都筑  (参照数 334 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58816
    • プロフィールを見る
電縁サロンの報告(PCステップアップ教室) 2020.06.28 かけはし都筑

2月の電縁サロン、3ヶ月の休止、久々に電縁サロンを開催しました。
(但し、参加者制限16名まで)

今日は主にZoomのインストール、インストール後の実演、ネットワークからの
参加者も含めて色々練習をしました。一応Zoomを使いたいと申し出ていた人は
全員インストール、練習への参加は出来るようになりました。さて自宅で1人
で接続出来るか?チャレンジして欲しいと思います。(練習会も企画しますの
で、慣れの問題ですので、できるだけ参加して下さい。)
別途募集しますが、7月6日(土)コーヒーサロン(定員12名)なのでどうして
も対面で聞きたい人を優先してください。また区民活動センターのwifi環境も
増設されて速くなったらしいのでネットワークも使ってWeb会議も同時に開催
してみたいと思います。

昨日も東京、神奈川、コロナウィルス感染者が増えて来ています。公的な会議
室等はまた貸し出し自粛になる可能性もありますので、Web会議などの手段を
使えるようになっておくことはこれからも有効だと思います。今、私の参加し
ている横浜古文書を読む会(横浜市歴史博物館の研修室借用)は歴博の都合で
7月8月は貸し出し休止。9月再開予定となっています。

そこで有志で行っている下読みの会(今は歴博から依頼されて金沢藩の目付日
記の読み下し)はこれからWeb会議を利用しようとしてみなさんに準備をして
貰っています。来月から開始できるかな。もう一つの青葉区古文書乃会(山内
地区センター、使える教室の定員制限で)は6月の初めからWeb会議が出来るよ
うに準備をしてきて、先日初めて例会を行いました。

ほとんどの人が高齢者です。(平均78歳位か?)娘さん、息子さんにも手伝っ
て貰ってなんとかつなげるようにはなりました。画面共有でテキスト(古文書
の写真)をみんなに見せておいて、そのページの担当が読み下していく、間違
いとか疑義がある場合は他の人がコメントする。良くわからないときなどは、
画面を拡大してみんなで読み、ゴミ、欠損等を確認する。また先生にも参加し
ていただいているので、結論が出ない時は知恵を拝借。また参考用資料なども
画面共有で見せる。等実際のオフラインよりも判りやすいこともあります。参
加した人達には好評でした。

つづきパソピアの使い方はこれから色々と試行錯誤していきましょう。コーヒ
ーサロン的に話題は何でもOK、無駄話も時たまパソコン、ネット関連の話だと
か?気楽に話せる場になれば良いかなと思っています。いつも練習会を10名以
上でやっていますが、3,4名位でやると以外と普段の本音で話せたり,違った
使い方も出来ます。こんな少人数の使い方も良いと思います。

昨日の話題から 
1.zoomをwindowsxpで使うことができるか>
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35247.0
Xpにもインストールすることが出来た。Vista、Windows7も大丈夫ですよ。カ
メラ、マイクは必要ですがお持ちの方はチャレンジして見たらいかがですか?

2.無料でぷよぷよを通してプログラミング学習できる「ぷよぷよプログラミ
ング」が登場
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35228.0
初心者、中級向け、上級向けとあります。プログラミングの実際が学べます。

3.「withコロナ」でPC需要増 各メーカー新製品を相次ぎ投入
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35186.0
最近パソコン、カメラ、マイクなど品薄になっていますね。

4.ZOOM、パソコンとスマホの違い、動画共有のやり方
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35213.0
5.Zoomで画面共有で音楽、音声などを流すには
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35206.0
6.Zoomのバーチャル背景がPCで使えないときの裏ワザ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35200.0
7.Kindle本を無料でオーディオブック化する方法 iPhoneの読み上げ機能と
組み合わせる
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35135.0
パソコンのKindleは読み上げ可能です。Androidのスマホ、タブレットは出来
なくはないけど
詠み上げ、停止のコントロールが結構難しい。

8.パソコン(BIOS)が起動しない場合の対処方法(Windows10)
https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2140/
一番簡単な故障の場合は内部のCMOS電池の取り替えで直る場合もある。それ以
外の時はマザーボードの故障が考えられるのでパソコン修理業者に頼んだ方が
良い

9.ちょっと気になるホームページ
役に立たないマイナンバーと手際よい香港IDの差は何か
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35193.0
「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35188.0
「接触確認アプリ」の課題 プライバシーは守られるが、利用促進にハードル
あり
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35086.0
2020年度の5G契約数は1185万、5G対応スマホ出荷台数は1333万台に 矢野経済
が予測
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35178.0
ローカル5Gの高度化を図る技術とは? カギを握る“キャリア網”との連携
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35177.0
スパコン「富岳」世界一 だが我が国の政府の情報化や国民の活用能力は低位
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35149.0