投稿者 スレッド: 100分de名著スペシャル「100分deメディア論」Eテレ  (参照数 249 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58816
    • プロフィールを見る
100分de名著スペシャル「100分deメディア論」Eテレ
« 投稿日:: 4月 21, 2020, 06:07:20 pm »
100分de名著スペシャル「100分deメディア論」Eテレ
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special/index.html
Eテレで2020年4月19日(日)午前0:30~2:10(※18日(土)深夜)

或る人に紹介していただいてNHKプラスで見ました。とても面白い。良くまと
まっている番組です。リップマン「世論」、サイード「イスラム報道」、山本
七平「『空気』の研究」、オーウェル「一九八四年」の内「『空気』の研究」
以外は読んだことがないの読んでみたいと思う。まだまだ図書館は開かないか
な?待ち遠しい気がする。

内容:
今回取り上げたリップマン「世論」、サイード「イスラム報道」、山本七平「
『空気』の研究」、オーウェル「一九八四年」といった名著は、そうした「視
点」「バイアス」の仕組みを徹底的に暴き出してくれます。またこれらは近づ
きがたい難解な部分をもっている本でもありますが、堤未果さん、中島岳志さ
ん、大澤真幸さん、高橋源一郎さんといった気鋭の論者たちに、その分析が具
体的にどう有効か、現実を読む際にどう役立てられるのか、といった視点も踏
まえて縦横に論じていただいたおかげで、私たちの暮らしそのものにぐっと近
づけてもらうことができました。