投稿者 スレッド: (声)「しょうがい」の正体、知ってね:朝日新聞デジタル  (参照数 394 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
(声)「しょうがい」の正体、知ってね:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S14356757.html

今ちょっとネットで話題になっているお話です。朝日新聞の2月7日の読者投書欄の9歳の子供がしょうがい者という言葉は呼ばれた人が嫌だから言い換えようという提案に対しての58歳のお医者さんの答えです。

「しょうがい」の正体知ってね
   医師松永正訓
      千葉葉県58)

  「しょうがい者」という
 言葉は、呼ばれた人が嫌だ
 ろうから言い換え換えよう、と
 提案した心優しい9歳の君
 (1月29日)。大人の私か
 ら返事をさせて下さい。
  まず、「しょうがい」つ
 ぞ何だろう?
  私は仕事で、たくさんの
 障害児をみてきました。こ
 子たちは、他人より劣った
 部分があるからそう呼ばれ
 ているのでしょうか?
 いえ、違います。この子だ
 ちと社会との間に壁、つま
 り障害があるから、障害児
 と呼ばれているんだ。
 つまり、障害は人ではな
 く社会に対する言葉です。
 車いすが越えられない段差
 とか、点字ブロックの上に
 置かれた物が障害なんだ。
 そしてその壁は私たちの
 心の中にもあります。そん
 な壁をすべて取り除いたと
 き、「しょうがい者」とい
 うことばは要らなくなり、
 ぜんぜん違う言葉になるか
 もしれません。そういう社
 会になってほしいですね。