投稿者 スレッド: 師走の南丹散策(園部城址・生身天満宮) - 風に吹かれて隠れ里  (参照数 214 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
師走の南丹散策(園部城址・生身天満宮) - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=314

丹波の南を南丹という。園部(そのべ)、八木、亀岡などが含まれる。今回は
ちょっと古くなるが野中広務のお膝元、園部に行ってきた。江戸時代は小出氏
の治める城下町でした。明治には譜代大名の亀岡とは違って、新政府側に与し
て、行政の主要な施設は園部に、中学校も園部、女学校は亀岡と裁判所も、南
丹の中心は園部だった。ただ鉄道は反対者が多かったのか町の寂れた場所に園
部駅があり、今でも町の中心に行くには15分以上歩くことになる。園部高校の
校門に園部城の門が残っている。また園部公園に南丹市国際交流会館という建
物が城の形で立っていた。生身天満宮は菅原道真が生きたいた時からある最古
の天神さんと言うことで参拝する人も多い。松坂桃季も訪れており神主との写
真が掲げられていた。横浜の都筑などと違って福知山、園部、亀岡などの町並
みはやっぱり城下町の面影を残している。絵になる風景が見られます。

師走の南丹散策(園部城址・生身天満宮) on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/bxl07t