投稿者 スレッド: 芸術の秋上野公園2019  (参照数 186 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58828
    • プロフィールを見る
芸術の秋上野公園2019
« 投稿日:: 10月 16, 2019, 09:47:40 pm »
芸術の秋上野公園2019
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=301

今日は上野公園に行ってみた。今回はゴッホ展(上野の森美術館)、正倉院の
世界(東京国立博物館)「文化財を永遠に」「天皇と宮中儀礼」もやっていた。
それらをじっくり廻ってきた。ゴッホ展は人気なのか、会場が狭いせいか大勢
の人が来ていた。90%は女性(高齢)それでもじっくり並んでいると段々前が
空いてくる。ゴッホの素晴らしさが感じられる展示です。セザンヌ、ルノアー
ル、マネ、モネなど同時代の画家の作品も展示されていました。「正倉院の世
界」も大勢の人です。開幕して直ぐだからか?先日の台風と正倉院をちょっと
考えてしまった。正倉院にも台風、水害、火事、戦争などなどにあってきただ
ろう。でもこれだけの宝物を残してきた情熱と継続は凄い。今度の台風でも文
化財、古文書など失ってしまったところもあるのではないか。正倉院はそれに
耐えて1300年続いてきた。そう考えると今回の展示もなかなか興味ある。「文
化財を永遠に」は壊れた仏像を修復し、それを展示してある。東日本大震災で
傷んだ東北地方の仏像がかなり修復されていた。今まで東北の仏像は殆ど見る
機会がなかったので、奈良・京都とこれほど違うのか?という位新たな仏像で
した。人の顔が一人一人違うように地方地方で違うということが実感できた。
東京国立博物館の常設展などゆっくり観賞、写真を撮ったりしながら半日遊ば
せて貰った。また上野公園の噴水広場では青森人の祭典(あおもりひとのさい
てん)をやっていた。物産展のような感じで青森の産物、民謡などの披露、チ
ンドン屋さんの実演など楽しい催し(今日、明日まで開催)でした。
芸術の秋上野公園2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/13s6ug8
« 最終編集: 10月 19, 2019, 01:36:15 pm by admin »