投稿者 スレッド: スマホ講座のサポーター  (参照数 185 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
スマホ講座のサポーター
« 投稿日:: 7月 29, 2019, 09:55:54 pm »
 スマホ講座のサポーター

今日は横浜市加賀原地域ケアプラザで行われた「スマホ講座」のサポーターと
して参加した。午前の部は初心者向け(スマホを持ってない人又は持っていて
も日の浅い人)、午後の部は経験者向け(スマホを持っている人)の2つの講
座です。講師は京セラの方が3名、つづきパソピアが4名または5名、ケアプラ
ザの方2名、受講者は(11名午前、11名午後)、マンツーマンでサポーターが
ついてくれる手厚い講座です。京セラの商売は抜きにした商品開発に関わる人
たちの教え方は素人にもわかりやすい。専門用語を使わない。わかりやすい教
え方です。

スマホの設定などについては判っている人にやって貰うことを前提にアプリの
使い方に特化した教え方です。最初にスマホで出来るとことの概要、そして実
習として簡単なゲーム、音声で入力、検索をさせてみる。カメラで写真を撮る。
QRコードを読み込んでホームページに接続することを確認。わかりやすく楽し
みながらのあっという間の2時間でした。(初心者向け)

経験者向けも同じように、使うアプリがちょっと違ってきます。音声での検索、
地図、バスの時刻、歩きの経路など。少し使ったことのある方たちなのでいろ
いろ質問が、講座の内容に関係ないことでもOKです。アプリのアイコンが乱雑
に画面いっぱいに広がっている。それの整理の仕方とか。スクリーンショット
の取り方、googleフォトで共有とか。ちょっと深くアプリを使うことができる
講座でした。

リピーターの受講者もいて、2回目でようやくわかったとか?繰り返しが大切
ですね。次回の講座は9月30日、今日と同じように午前(初心者向け)午後(
経験者向け)で開催される予定。この講座無料の講座です。適度に緊張して、
適度にリラックスしながらのびのび、生き生きと受講されて、みんなそれぞれ
満足気で、次回の予約などして帰られる方、しつこくいろいろと講師を引き留
めて質問をしていく方、楽しい一日を過ごしました。スマホなどは自分で使う
には問題はないけれど人に教えるのはやさしそうでなかなか大変ですね。今日
はいい勉強になりました。