投稿者 スレッド: 本牧山頂公園と本牧神社  (参照数 305 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
本牧山頂公園と本牧神社
« 投稿日:: 7月 27, 2019, 09:05:49 pm »
本牧山頂公園と本牧神社
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=291

今まで三渓園に来るたびに寄ってみたいと思いながらいつも行けなかった。本
牧山頂公園です。本牧バス停から中区の図書館の裏の階段を登ると本牧山頂公
園の一画に出ます。横浜緋桜の原木が案内板とともにあります。本牧は昭和20
年から昭和57年にかけて在日米軍が接収し、支配していた地域で「小さなアメ
リカ」と呼ばれていた。広さは後楽園の15倍ほどとか?そんな地域の高台をつ
なげた本牧山頂公園で眺望の良いところも尾根筋に見えます。最初の登りは大
変ですが一度登ってしまうと、後は尾根伝いで比較的楽に散策できるところで
す。夏はちょっと暑いですが冬には木々の葉が落ち眺望も良くなるのではない
かと思います。
この公園に接して本牧神社という神社があります。なんでも米軍に接収された
とき、6つの神社が合祀されたままになっているので、各摂社を建立途中とか


本牧山頂公園と本牧神社 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/ms65l5