投稿者 スレッド: 「May 2019 Update」は終わりました  (参照数 244 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58816
    • プロフィールを見る
「May 2019 Update」は終わりました
« 投稿日:: 5月 30, 2019, 04:03:44 pm »
「May 2019 Update」は終わりました

WN801V2-BK(マウスコンピューター8インチタブレット)2015.1購入
8型 タブレット「WN801V2-BK」 仕様詳細
https://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn801/wn801v2_spec.html

CPU:4コア / 1.33GHz インテル® Atom™ プロセッサー Z3735F
RAM:2GB
eMMC:32GB(HDD相当)実質24GB程度

もともと、OSはWindows8.1とOffice2013Businessが付属で2万7千円程のタブレ
ットPCでした。2015年7月Windows10が初めてリリースされたときに、Windows1
0の1507にupdateしてこれまで約半年毎に1回updateしてきました。今までは使
っているアプリを引き継ぎながらupdate(7回)をやってきました。ソースはU
SBに退避して、容量不足を補っていたのですが、今回いよいよ空き容量8GBを
確保しなければupdateできない事態になり、仕方なくOffice2013Businessほか
大きなアプリを片っ端からアンインストールして、何とか8GBを確保して、ク
リーン(真っ新)インストールをしました。

updateは無事完了しましたが、タブレットの傾きによって画面表示が変わる機
能が固定になって、移動できなくなりました。調べてみるとこれはWindows10
で用意しているドライバーでは互換性がなく、メーカーが用意したものが必要
ということが分かり、メーカーのサイトからダウンロードして事なきを得まし
た。一応いま全体が23GBで内16GBを使用、空きが8GB近くとなっています。こ
れでOffice2013Businessをインストールすると約3GB、残り5GB程度となってま
た秋にupdateで困ることになるので、Office2013をインストールしないで無料
のOffice Mobileをインストールしておきました。

最近はスマホでも、タブレットでもHDDが大容量になって32GBのような少ない
ものはまれだと思いますが、ソフトウェアは常に更新しながら使うものという
のを忘れるとどうしようもなくなるものですね。ということでディスクトップ
PC1台、ノートパソコン2台、タブレットPC1台の「May 2019 Update」は終わり
ました。また秋にもあるみたいです。たまりませんね。