投稿者 スレッド: 電縁サロンの報告 2018.11.25  (参照数 355 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
電縁サロンの報告 2018.11.25
« 投稿日:: 11月 26, 2018, 07:25:59 pm »
電縁サロンの報告 2018.11.25

1.メールハッキング対策
https://qiita.com/ktakeda/items/80b077d928cee94538c2

最近書きのようなメールを送り付けられることが多くなっているようです。あ
なたのメールアカウントはハッキングされています。という脅しです。一応上
記のサイトでハッキングされているされていないをチェックすることが出来ま
すので、こんなメールにぶつかった時はチェックして下さい。

脅しの文章
----------------------
-親愛なるユーザー。 あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストー
ルしました。-
この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあ
なたのアカウントにアクセスできます)。あなたのシステムからすべての機密
情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました(続く・・・お
金を払えと言っている)
-----------------------

2.identity protectorというマルウェア(アンインストールに手こずった)
Driver UpdaterというソフトをWebブラウザまたはメール経由でインストール
されてしまった場合。Driver UpdaterをClickするとidentity protectorとい
うマルウェアがインストールされてしまいます。

これをアンインストールのは一筋縄ではいかない場合が多いやっかいなマルウ
ェアです。画面に出てきた変な広告、警告などは決してボタンを押さないこと。
必ず☓で閉じること。(相手にならない)

ちょっとだけ簡単なマルウェアはアンインストールで削除することが出来るの
ですが、このidentity protectorはアンインストールができません。内部で起
動してしまっているのでタスクで終了させて、該当のファイルが入っているフ
ォルダを削除することになります。自分では出来ないと思う人は手を出す前に
「つづきパソピア」に相談してください。
よくわからない人がそれなりに対策を取ると泥沼に落ち込んで、パソコン屋に
持ち込んでも駄目で結果、OSの再インストールする羽目になります。ので注意
して下さい。

3.Androidエミュレーター(BlueStacks)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=27846.0

ディスクトップパソコンにインストールした時、キーボードの一部の文字がう
まく打てない場合があります。そんなときはBlueStacksのソフトキーボードを
起動して、マウスでクリックして使う。@なんかはちょっと大変ですね。

4.Word、excel等の文書をPDF、jpg、png等に変換したい
「CubePDF」無料のPDFファイル作成ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/

「CubePDF」は文書の印刷→プリンターの選択(CubePDF)を選ぶ、そして出力
イメージをPDF、jpg、png等に設定すると望みのファイルが得られる。
PDFファイルをjpgにしたいときなど便利です。一応、PDFにするだけの場合は
マイクロソフトが用意している印刷時のPDFの作成を使うことが出来ます。