投稿者 スレッド: WN801V2-BK(マウスコンピューター8インチタブレット)をアップデートしました。  (参照数 247 回)

admin

• Administrator
  • Hero Member
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
WN801V2-BK(マウスコンピューター8インチタブレット)をアップデートしま
した。

32bit 8インチタブレット(Windows10)元はWinsows8.0を8.1、10、半年毎のu
pdateに対応してきた。今回「Windows 10 October 2018 Update」を行った。
このタブレットは32GBのMMCなので、そのままタブレットにダウンロードして
インストールするためには容量不足になってしまう。もっともアプリケーショ
ンソフトなどを削除して、クリーンインストールならば出来る。でもそれは後
が大変、いままで使っていたアプリケーション、データを入れ直さないといけ
ない。
ということで、アプリケーション、データをそのまま残してupdateを行うこと
にした。そこでMMCの容量不足を助けるために、インストール用Windows 10ソ
フトを別のパソコンでダウンロードして、USBにコピーする。そして8インチタ
ブレットのUSB接続用コードを使って、USBを接続、そしてsetup.exeをダブル
クリックで本来はupdateをしてくれるはずだった。ところが途中まではなんと
か旨くいっていたが、途中で1%進むのに2時間位、その後2%になるのは待てな
かった。そこで強制終了。その後立ち上げると、前のバージョンで立ち上がる。
何回か繰り返したが、updateできない。

そこで、設定→セキュリティ→Windows updateを使ってupdateを試みた。これ
はWindows updateがサイトからソフトウェアをダウンロードして、インストー
ルする機能。ただしそのままだとMMCの容量不足で進まなくなるので、空のUSB
(16GB)を外部に接続しておく。updateの途中で、容量を調べるところで、外
部メモリ、10GB以上と指示してくるので、メモリチェックボタンをおして16GB
あることを確認する。その後は順調にupdateが出来たはず。

実はそのままにして寝てしまった。起きてみると、Edgeが起動して「Windows
10 October 2018 Update」ということを示している。成功かと思いきや、画面
タッチで動かすことが出来ない。画面のタッチ機能は使えない。仕方ないので、
USBにマウスを接続してみた。マウスは正常に動く。いろいろ調査してみると、
画面タッチ機能は駄目、音声ドライバーが無くなっていて音が出ない。 Bluet
oothマウスが動かない(これは後で判ったが、電池切れ)

とドライバー関係が無くなってしまっている。しかたがないので「Driver Boo
ster 6」をインストールしてドライバーのバージョンアップ、ないもののイン
ストールを行ってみた。でもやっぱり旨くいかない。そこでマウスコンピュー
ターサイトへいってドライバーをダウンロードして4つの内、2つをインスト
ールした。これで画面タッチ、音声は回復した。

簡単に済むと思っていたが、1日がかりの仕事になってしまった。原因はよく
わからないが、やっぱりMMCの容量不足が招いていると思う。次はもう少しス
マートにいきたいもの。
でも段々、古いマシン(Windows7、8,8.1)などはWindows10の進化について行
かないものが出てくると思う。特にドライバーなどは無理なものがでてきそう
です。したがって、半年毎の「Windows 10 October 2018 Update」のようなUp
dateに付き合うマシンは比較的新しいものにした方が良いかもしれない。問題
なく動いているのなら、特にバージョンを上げる必要はないかもしれない。