投稿者 スレッド: 陰謀の日本中世史  (参照数 320 回)

admin

• Administrator
  • Hero Member
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
陰謀の日本中世史
« 投稿日:: 6月 24, 2018, 05:11:22 pm »
書名:陰謀の日本中世史
著者:呉座 勇一
発行所:KADOKAWA
発行年月日:2018/3/10
ページ:343頁
定価:880+税

ベストセラー『応仁の乱』の著者呉座勇一の構想三年の書き下ろし!二匹目の
ドジョウを狙った本か?史上有名な事件になると直ぐに陰謀説が出てくる。こ
れはまともな学者からは出てこない。歴史学会では完全に無視されている。そ
んな陰謀説に真面目に取り組んで、陰謀なんてないということを証明しようと
している本です。

結構堅い本田から読んでいてなかなか中に入り込めない。読みづらい本です。
本能寺の変に黒幕あり?関ヶ原は家康の陰謀?義経は陰謀の犠牲者?足利尊氏
=陰謀家説は疑わしい?後醍醐天皇は黒幕ではなく被害者だった!?富子はスケ
ープゴートにされた、騙されやすかった信長、「三成が家康の伏見屋敷に逃げ
込んだ」は俗説、「小山評定」は架空の会議などなど史実とフィクションは明
瞭に違う!ということを説明している。

太平洋戦争のルーズベルトの陰謀など後からくっつけた屁理屈があたかも本当
のようにまかり通っていることがあるが、事実はそう理屈通りいくものではな
い。或る黒幕が何かをして歴史を動かすということは映画、物語の世界では実
現できても、人はそう理論的に行動するわけではない。理詰めで完璧な行動な
んて出来ていない。そのときの気分で動いてしまう。それを後から理屈を付け
ているだけ。信長にしても天下統一なんて頭にあったか?その日その日の敵に
どう当たるか?ばかり考えていたのでは、晩年の秀吉だって、秀頼の事ばかり、
でも思い通りにはならなかった。こんな当たり前のことを当たり前に書いてあ
る本です。小説、物語としては面白いことと事実、史実は違うということを気
付かさせてくれる本です。

本書もくじより
-----------------------
まえがき
第一章 貴族の陰謀に武力が加わり中世が生まれた
第一節 保元の乱
崇徳と頼長に謀反の意思はなかったetc
第二節 平治の乱
平清盛の熊野参詣に裏はない/後白河黒幕説は成り立たないetc.
第二章 陰謀を軸に『平家物語』を読みなおす
第一節 平氏一門と反平氏勢力の抗争
清盛が陰謀をでっちあげた/以仁王の失敗は必然だったetc
第二節 源義経は陰謀の犠牲者か
後白河は頼朝の怒りを予想していなかった/源義経の権力は砂上の楼閣だった
etc
第三章 鎌倉幕府の歴史は陰謀の連続だった
第一節 源氏将軍家断絶
源頼家暴君説は疑問/策士・時政が策に溺れた「牧氏事件」etc
第二節 北条得宗家と陰謀
時頼黒幕説は穿ちすぎ/霜月騒動は正規戦だったetc
第四章 足利尊氏は陰謀家か
第一節 打倒鎌倉幕府の陰謀
後醍醐の倒幕計画は二回ではなく一回/尊氏は後醍醐の下で満足していたetc
第二節 観応の擾乱
尊氏がつくった北朝は尊氏の手で葬られた/足利尊氏=陰謀家説は疑わしいet
c
第五章 日野富子は悪女か
第一節 応仁の乱と日野富子
日野富子は足利義視に接近していた/足利義政は後継者問題を解決していたet
c
第二節 『応仁記』が生んだ富子悪女説
史実は『応仁記』と正反対/富子悪女説が浸透した三つの理由etc
第六章 本能寺の変に黒幕はいたか
第一節 単独犯行説の紹介
ドラマで好まれる光秀勤王家説と光秀幕臣説etc
第二節 黒幕説の紹介
一九九〇年代に登場した朝廷黒幕説/「足利義昭黒幕説」は衝撃を与えた/荒
唐無稽すぎるイエズス会黒幕説etc
第三節 黒幕説は陰謀論
黒幕説の特徴/近年主流化しつつある四国政策転換説/空論etc
第七章 徳川家康は石田三成を嵌めたのか
第一節 秀次事件
豊臣秀次は冤罪だった/新説「秀吉は秀次の命を奪う気はなかった」etc
第二節 七将襲撃事件
「三成が家康の伏見屋敷に逃げ込んだ」は俗説etc       
第三節 関ヶ原への道
「内府ちがいの条々」で家康は窮地に陥った/「小山評定」は架空の会議/転
換点は岐阜城攻略戦etc
終章 陰謀論はなぜ人気があるのか?
第一節 陰謀論の特徴
因果関係の単純すぎる説明/論理の飛躍/結果から逆行して原因を引き出す/
挙証責任の転嫁
第二節 人はなぜ陰謀論を信じるのか
インテリ、高学歴者ほど騙されやすい/疑似科学との類似性/専門家の問題点
etc
あとがき
主要参考文献