投稿者 スレッド: 仮想環境にWindowsXPをインストールしてみました。  (参照数 397 回)

admin

• Administrator
  • Hero Member
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
仮想環境にWindowsXPをインストールしてみました。
« 投稿日:: 2月 20, 2018, 12:44:24 am »
仮想環境にWindowsXPをインストールしてみました。
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20180219235321

以前使っていたソフトを使いたくてWindowsXPの環境を作ってみました。サポ
ートが終わってからもうすぐ4年、4年も経つといろいろと問題が出てきますね。
OS、パソコンはある程度時代と共に歩んで行く方が良さそうです。古い物を動
かす、修理、使うということはなかなか大変です。

仮想環境のOracle VM VirtualBox上にWindowsXPをインストールするのですが、
ノートパソコンについていたWindowsXPはsp1で初期のXPでした。一応SP1のイ
ンストールは30分ほどで出来たのですが、WebブラウザはIE5.0が付属している。
でもIE5.0で見ることが出来るホームページはごく少数。Google、窓の杜など
殆ど接続できない。WindowsXP SP3以降でないとインターネット接続も旨くい
かない。

そこでSP3にアップデートを行うにもWindowsUpdateは旨くいかない。そこで別
のパソコンでWindowsXP SP3を入手して「GigaFile便」にアップロードしてそ
こからダウンロードしようとしたのですが、「GigaFile便」のホームページも
旨く接続できない。そこで仕方なく自分のサイト(ロリポップ)にトップペー
ジにファイルのリンクだけを書いたホームページを作成して、IE5.0で見るこ
とが出来る、またダウンロード出来るページを作った。そしてダウンロードを
して漸くSP3にアップデートが出来た。ここで漸くライセンス認証が出来た。
プロダクトキーはPC本体の裏に貼り付いていた。SP1ではライセンス認証は出
来ない。

これで漸くWindowsUpdateも旨くいった。IE8.0にバージョンアップされていた。
そこでFirefoxをダウンロードして、窓の杜などを探して必要なソフトウェア
をダウンロードしてインストール。また以前使っていたソフトウェアは「Giga
File便」にアップロードしてダウンロードすることで入手、順次インストール
をしていった。SP3で初めて通常のホームページを見ること、ダウンロードな
どが出来るようになった。

WindowsXPは2014年4月にサポートは完全に終了しているのですが、WindowsUpd
ateは2014年4月までの分は供給されているようで130個のWindowsUpdateが行わ
れた。

そしてソフトウェアなどもWindowsXPに対応していないものもありましたが、
意外と多くのソフトウェアがXPでも動くことを確認した。LibreOffice、秀丸
エディタ、Thunderbird、GIMP for Windows、PictBear、 Inkscape、縮小専用、
JTrim、ViX、まめFile5SE、フォトレタッチソフト TreeViewGraphics、Firef
oxなど多くのソフトウェアが問題なく動きました。

この仮想環境のOracle VM VirtualBoxはSSD上に作ってあり、XPにメモリを8GB
を割り当ててあるので、動きもなかなか速いです。(メモリは32ビットだから
3.5GBで十分)パソコンのハード性能が上がることで、XPの特徴だったフリー
ズ(固まって動かなくなってしまう)も殆どなくなっています。Windows10で
はフリーズはまずありませんね。でもハードの性能は格段に良くなっています。
フリーズはOSに依存しているものと思っていましたが、認識を少し変えないと
いけないかも。でも同じハード性能でもLinuxはフリーズは少ないですね。