投稿者 スレッド: 命のかがやき  (参照数 193 回)

admin

• Administrator
  • Hero Member
  • 投稿: 58817
    • プロフィールを見る
命のかがやき
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 11:21:08 pm »
書名:命のかがやき
著者:盛永 宗興
発行所:東方出版
発行年月日:1995/3/20
ページ:43頁
定価:583円+税

43ページの小冊子です。盛永宗興老師(妙心寺、花園大学学長)が1993年3月1日に
新潟市で行った「命・生と死と」と題した法話をまとめたものです。横浜市の中央
図書館にこの本が揃っていたことに感動しました。(誰が選んだのかな?)

豊かで便利で不自由がない。勝手なことが出来る。そういう中でだけ人生を追い求
めて一生まともに生きていけると思いますか?人生には別の価値あることに目覚め
なければ、発見できなければ人は生きていけない。心の安らぎや冷静さを取り戻し
、もっと自然にすなおに受け入れるべきものは受け入れていくことが本当の幸せで
あると。法話ということもあって易しく説いている。でも奥は深い深い。盛永宗興
老師の本を読んでいると自然に心に安らぎが得られる。この本の中では育児ノイロ
ーゼなんかは自分で選んで何でも出来ると思い上がった結果、今までなかったもの
が社会問題になってしまったと説く。「母乳に関する二二の手紙」山内逸郎著、山
陽新聞社を800冊を注文して法話を聞いてくれる人に配った話が出ている。この本
を読めば育児のことがよく分かると説いている。

本書より
---------------------------------
生まれる時にも親を思いのままに選べなかった。生まれる時に、男になるか女にな
るかも思いのままには得られなかった。人生そのものの出発点で、まず選ぶ自分自
身というものすらが、全部すべてお与えの条件の中で作られたという、これが私た
ちの人生ですから、選べるものがあると考えることの方が大間違いです。だから自
分の思い違いを変えていくという勇気は絶対に必要です。それと同時に、自分では
どうにもならないお与えのご縁というものを受け入れていくだけの、冷静さと申し
ましょうか、あるいは、その智慧のある生き方ともうしましょうか、忍耐という言
葉は使いたくないのですが、「ご縁」をそのままに受け入れていくという、許容力
を目ざめさせる。更に変えるべきのと変えることの出来ないものと、はっきり見極
めるだけの知恵と、この三つはどうしても身につけなければ本当の幸せにはなれま
せん。

あなたちは、自分を愚かしいものだと考えることはいけません。つまらんものだと
考えてもいけません。だから、頭のいい人たちが作り出した。いろいろなものを利
用しないと幸せになれないのだと考えるのは間違いです。すばらしい人たちが作り
出しているものは気の毒に何らかの事故によって、病気によって、そういう普通の
自然の形をとることの出来ない人たちのために、いろいろ作られてのであって、自
然なやり方が出来る人たちは、その自然なやり方の中に完璧な状態が生まれている
。そこに目覚めるものがあるということです。
毎日私たちの日常生活の中にも備わっているのです。私たちは小利口ぶってそれを
全部止めてしまって、代替品で事をすますということになっているのです。