投稿者 スレッド: 「Windows 10 Creators Update」やってみました  (参照数 169 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
「Windows 10 Creators Update」やってみました
« 投稿日:: 4月 09, 2017, 08:51:29 pm »
「Windows 10 Creators Update」やってみました
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20170407082007

ディスクトップ、ノートPC、タブレットPCのアップデートをやってみました。ディスクトップは簡単に30分ほどで完了(SSD)。ノートPCについては途中でbootエラーが発生して、ドライバー不具合があり、intelのチップセットドライバーの更新を試みるがうまくいかず、デバイスマネージャーで問題のある「その他」PCIシンプルコントローラー、PCIメモリコントローラーのドライバーを削除した。そして再度アップデートに挑戦、4時間ほど掛かったが今度はうまくいった。「その他」PCIシンプルコントローラー、PCIメモリコントローラーのドライバーが原因だったかどうかは不明。その後いろいろ試してみましたが特に問題なく使えている。少し速くなったような気がする。(HDDなのでやっぱり時間が掛かる)
考えられる原因としてはWindows10(1607版)を最新に更新しておかなかった。「その他」PCIシンプルコントローラー、PCIメモリコントローラーのドライバーのエラー。又はupdate実施中途中で外出してそのままにして置いたこと。等々考えられるが不明です。

次に懸案のあったタブレットPCに挑戦、まずストレージが32GBしかないので、通常のアップデートでは容量不足で出来ない。これはWindows8.1→10にしたときも同じ。空き容量を見ると2.3GB程度しかなかった。(7GB程度は必要・経験から)そこでアプリケーションを片っ端からアンインストール、マイクロソフト標準アプリなども。中にはアンインストール出来ないアプリもある(メール、Eage、IEなど)、そしてクリーンアップして漸く空き容量を7.1GB位確保した。そこで「アップデートツール」を使って該当Windows10をダウンロードしようとしたが、容量が8GB以上という制限にひっかかってNG。他のパソコンでWindows10(32bit)をiso形式でダウンロード、解凍してUSBメモリに保存。タブレットPCにUSBメモリを付けて、USBメモリにあるsetup.exeをダブルクリックするとインストールが始まる。こちらは1時間ほどで完了。残り容量は2GB程度になっていた。これはWindows10本体、バックアップ、そして以前のWindows10をoldフォルダに保存している。そこでタブレットPCに問題がないかいろいろ調べて特に問題がないことを確認した上、oldフォルダを「CCleaner」を使って削除した。 7GBほど確保出来た。アンインストールしたアプリの中で必要なアプリをインストールし直して完了。Office2013をアンインストールすればもう少し手間が省けるが、ライセンス認証を行うのに電話での対応をしないといけない。これを避けたかった。(結構面倒だから)

いずれのパソコンも以前のデータ、アプリ、設定等はそのまま踏襲することが出来ました。
使った感覚でいうと少し速くなったか感じ、きびきびと動いてくれるような気がする。スタート右クリックでコントロールパネルが開けたのですが、これが無くなった。(右下の検索窓に「コントロールパネル」といれると検索してくれる)またコマンドプロンプトがshell形式に変わった。マイクロソフトストア以外のアプリをインストールを制限する機能を選択することができるようになった。(勿論ストア以外のアプリもインストールできる)パソコン初心者でよくわからない人には変なソフトをインストールされないというメリットはありそうです。(スマホ、タブレットなどはアップルストア、Googleストアからのインストールになっていますね。これに似た感じかな)

3Dペイントが増えた。等ありますが、特に大きく変わったところは少ない。しかし安定性は向上したような気がする。また今まで使っていたアプリで起動しない動かないものは今のところはない。

11日から自動更新で「Windows 10 Creators Update」が供給されます。

「Windows 10 Creators Update」が解禁! さっそくアップデートしてみました
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1053417.html
Windows 10 Creators Updateへの自動更新を一時的にブロックできるツールが公開
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1053383.html