投稿者 スレッド: 心 こころ  (参照数 809 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58826
    • プロフィールを見る
心 こころ
« 投稿日:: 12月 24, 2015, 10:35:47 pm »
心 こころ
心に、物なき時は、心ひろく 体やすらかなり
心に、慢(うぬぼれ)なき時は、愛嬌うしなはず
心に、欲なき時は、義理をおこなふ
心に、私なき時は、疑ふことなし
心に、驕(おごり)りなき時は、人を敬ふ
心に、誤りなき時は、人を畏れず
心に、邪見(じゃけん)なき時は、人を育つる
心に、貪(むさぼり)りなき時は、人にへつらふことなし
心に、怒りなき時は、言葉やわらかなり
心に、堪忍(かんにん)ある時は、事を調ふ
心に、曇りなき時は、心静かなり
心に、勇ある時は、悔やむことなし
心に、孝行ある時は、忠節あつし
心に、自慢なき時は、人の善を知る
心に、迷いなき時は、人をとがめず

京都 嵐山
   大悲閣 千光寺