投稿者 スレッド: 念ずれば花開く  (参照数 661 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
念ずれば花開く
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 02:44:29 pm »
念ずれば花開く

 少し前のことですが、詩人の坂村真民さんが亡くなられました。
平成18年12月11日に老衰で永眠されました。享年97歳。

坂村真民を知ったのは母親が25年ほど前に四国にちょっと気になる
詩人がいるということで、真民さんになんども手紙を出して月刊誌
「詩国」を送ってもらえるようになったこと。真民さん70歳の頃だ
った。毎月自分で自筆で住所を書いて印刷された「詩国」を封筒に
入れて送るのが大変だからもうこれ以上は無理です。という返事に
無理矢理お願いしたそうです。その後毎月送っていただいていまし
た。(実家に帰ったときに読ませて貰っていました)
 どこか安心感を与えてくれるさわやかさ、ひとつの清涼剤。優し
いことばで語りかける。魂に響いてくる詩。もう出会えないのです
ね。こころより冥福をお祈りします。
 下記のホームページに「詩国」のバックナンバーなんかもありま
す。またゆっくりと読んでみよう。

坂村真民記念館 公式サイト | 癒しの詩人 坂村真民の世界
http://www.shinmin-museum.jp/

« 最終編集: 11月 04, 2020, 09:04:35 pm by admin »