投稿者 スレッド: Windows 8.1 Pro Media Centerの再インストール  (参照数 691 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
Windows 8.1 Pro Media Centerの再インストール
« 投稿日:: 1月 20, 2015, 07:46:00 pm »
Windows 8.1 Pro Media Centerの再インストール

現象
WindowsUpdateで (KB2901983)をインストールして、再起動すると終了はしたが、何時間たっても起動しないという現象(ハードディスクランプは時々点滅している)
今までも定例のWindowsUpdateの度にいろいろと調整しないと時たま極端に遅くなったりしていた。

2015年1月リリース:x64 ベース システム Windows 7 用の Microsoft .NET Framework 4.5.2 (KB2901983)

行ったこと
・仕方がないので強制終了(電源ボタン長押し)させる。再度電源投入しても状態は同じ
・電源投入後、直ちにF8キーを何度か押して、システムの復元(2,3日前まで)を実施するも復元が出来なかった。
・そこで「PCのリフレッシュ」か「PCを初期の状態に戻す」を行うことにした。

環境
Windows7で購入したパソコンにWindows8 Proをインストール(アプリケーション、dataなどWindows7で使用していたものを引き継いでいる)、その後追加でMedia Centerをインストール、その後Windows8.1 Proにアップグレード、Windows8.1 pro Updateを実施したパソコン。

状況
OSのWinodows7、8、8.1のDVD等は一切持っていない。メーカーのバンドル版からダウンロードで8.1にしてある。ライセンス証書の番号は持っている。

「PCのリフレッシュ」か「PCを初期の状態に戻す」を行うときはリカバリーDVDか、WinodwsOSのDVDが必須となる。さてどうするか?
・果たしてどのバージョンに戻すのか?そのための手段は?等いろいろと調査してみました。そこでマイクロソフトのHPに「Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する」というところを見つけました。
そこにアクセスして別のパソコンで、Winodws8.1 Pro 64bitのOSをダウンロード(約45分)DVD用とUSBメモリ用ある。DVD用のisoイメージファイルをダウンロードしてisoイメージを解凍しながらDVDに書き込んでOSのインストールメディアを作成しました。

それから
「PCのリフレッシュ」を行うとデータとアプリ(マイクロソフト製、フリーソフトなど)を残し、OSは全く新しくなる。
「PCを初期の状態に戻す」を行うとHDDを真っ新にして全て新しくインストールする。(データもアプリも残らない)

そこで「PCのリフレッシュ」を選んでチャレンジしてみました。途中でOSのDVDの挿入を促す画面が出てきたので作成したDVDを入れると順調にリフレッシュ作業を進めて約30分程で終了しました。

そこで正常に起動出来るようになったので、パソコン内のファイルなどを調べて見るとwinodws oldというフォルダがあって、何と50GB程になっていました。(Win7から順次アップグレードを続けてきたからそのバックファイルが残っていたのですね)

アプリについては殆ど削除されていました。(フリーソフトは意外と残っていました)、データは全て残っていました。そこでひたすらアプリを再インストールを実施。Winodws Updateを実施85個のファイルがありました。(問題の (KB2901983)は選択しないで)

その後、不要なファイルなどを削除、ドライバーなど更新などをツールを使って実施して1日丸々掛かりっきりになってしまいました。

結果
今まで起動に1分30秒近く掛かっていたのが、40秒位で起動出来るようになった。サクサクと気持ちよく動作するようになった。メーカー独自仕様の電源管理システム等のソフトも削除されたことも速くなった要因かもしれない。一時はWindows7に戻して、Winodows8、そしてWindows8.1へと順番にインストールしていかないといけないかなとちょっと考えてしまったが(Q&Aにはいろいろなことが書いてあった)、現状のバージョンを選択したのが早道だったかもしれない。

 (KB2901983)の原因は不明。又時間が掛かったが、Winodws8.1のリカバリー方法が判っただけでもラッキーかな。PCをリフレッシュする場合はライセンス認証は不要みたい。
ライセンス認証の番号は絶対残して置くことは教訓ですね。DVD媒体がなくても何とかなるけれど、ライセンス認証の番号は何ともならない。(再度購入という手は残されていますが)

Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
Windows TIPS:Windows 8のシステム修復ディスクを作成する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/10/news029.html

その他のツール
CCleaner
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
PC内の不要なデータを手軽に削除できるシステムクリーナーソフト
Driver Booster
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/
インストールされているドライバーを最新版へ一括アップデート

不要プログラムに関する定番クリーナー! 「AdwCleaner 日本語対応版」
http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html
Downloads - AdwCleaner - ToolsLib
https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/