投稿者 スレッド: VM VirtualBox(仮想環境)上にWindowsXPをインストールしました  (参照数 289 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58814
    • プロフィールを見る
 VM VirtualBox(仮想環境)上にWindowsXPをインストールしました。
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20140531202431

WindowsXP代替えソフトにLinuxをいろいろ試してみましたが、古いノートパソコン(10年程前)にはZorin-8-lite-jpが一番相性があったようです。Linuxの難点はなんと言っても日本語の使い勝手の問題です。このZorin-8-lite-jpはインストール時から問題なく日本語が扱えます。

とこれで仮想環境などの上でもLinuxが使えないか試していましたが、実は仮想環境の上でWindowsXPを動かしてみると非常に快適に動くことが判りました。本体のWindows7、Windows8.1なんかに比べて格段に起動が速いし、Word、excel等の起動なども秀丸エディタを起動するくらい早く動きます。windows7、8.1のパソコンが早くなったと思っていましたが、実はハードが格段に速くなっているだけで、そこに古いWindowsXPをインストールすると格段に速く動くことがわかりました。

WindowsXPの起動に15秒です。ということで仮想環境でXPを動かすのも一つの手だと思います。

VirtualBoxの使い方
http://virtual-soft1.nnn2.com/