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創立150周年記念にシダレザクラ 児童は開花心待ち 京都・亀岡市の小学校|社会|地域のニュース|京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1220656?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Facebook#Echobox=1710977013
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歴史 / 戦前の4冊子をネット公開 聯合・同盟の社内資料―新聞通信調査会
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 21, 2024, 10:51:10 am »
戦前の4冊子をネット公開 聯合・同盟の社内資料―新聞通信調査会:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032100391&g=soc
デジタルアーカイブ | 公益財団法人新聞通信調査会
https://www.chosakai.gr.jp/archive/
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横浜市 / 新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240320
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 21, 2024, 10:20:36 am »
【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推定値
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html
新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240320
https://moderna-epi-report.jp/
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横浜市 / 新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240319
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 20, 2024, 02:09:29 pm »
【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推定値
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html
新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240319
https://moderna-epi-report.jp/
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イベント紹介 / 電縁サロン(2024年03月)のお知らせ
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 19, 2024, 08:28:47 pm »
電縁サロン(2024年03月)のお知らせ - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/03/19/200246

コロナ感染の懸念もありますので、オフライン、オンライン併用で開催したい
と思います。(自己責任で選択して下さい)

日時:2024年03月24日(日)13:00~17:00
場所:かけはし都筑(オフライン)
場所:ZOOM開催(オンライン)

誰でも自由に参加していただけます。動画の作成など共有画面で紹介していた
だけると面白いですね自分の得意な分野のお話など自由に。話題のChatGptと
画像生成AIなどデジタル、ICT関連も、花の話、訪れたところの写真など、趣
味のコレクションとか?

内容 ・Zoomの使い方、実習 
   ・スマホ・タブレットのウィルス対策ソフトは?
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   ・スマホ・タブレットのウィルス対策ソフトは?
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会
つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/

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横浜市 / 新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240318
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 19, 2024, 07:34:41 pm »
【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推定値
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html
新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240318
https://moderna-epi-report.jp/
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横浜市 / 新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240317
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 18, 2024, 10:24:10 am »
【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推定値
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html
新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報20240317
https://moderna-epi-report.jp/
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ICT情報技術 / ICTを活用した授業スタイル変革の格差広がる
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 17, 2024, 01:33:42 pm »
ICTを活用した授業スタイル変革の格差広がる ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研
https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=614
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ツーウェイ社の「UBOOK」

まだ収まっていないのだ。いつまでやっているの?という感じですね。誰が買ったの。
責任の持てる人がいないのでしょう。日本のデジタル人材の乏しさが露呈しているね。
この時期金儲け一辺倒の中国製を買う神経がわからない。コロナで大騒ぎから中国製
の品質は格段に悪くなったように思う。今は買わない方が良い。良くなってから(永
遠にないかも)考えた方が良いね。
Chuwiアンドロイドタブレット:
仕事と遊びの両立を実現-タブレット-カテゴリー-Chuwi(ツーウェイ) 公式サイト
https://www.chuwi.com/jp/tablet.html

後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 
後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし | 47NEWS
https://nordot.app/1138751085466010550?c=39546741839462401
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ICT情報技術 / 子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない
« 最新の投稿 by admin 投稿日: 3月 17, 2024, 12:18:07 pm »
子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/03/17/112519

暇つぶしに黒坂岳央氏のアゴラ記事をGemini Proにどう思うかと聞いたところ
興味ある答えを出してくれました。そこでその他の対話型AIチャットも試して
みました。ネット記事にアクセスして答えることが出来るものはGemini Pro、
Microsoft Copilot、「ELYZA LLM for JP」の3つです。そのほかは本文を入力
してそれに対して答えてもらうというやり方をやってみました。

この記事をどう思いますか?
子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない
https://agora-web.jp/archives/240315072636.html

Gemini Proの回答です。
この記事は、タブレットは子供のIT教育に適したツールではないという主張を
しています。著者は、ほとんどの仕事はPCで行われるのに対し、タブレットは
主に情報の消費に使用されるため、子供は幼い頃からPCでトレーニングを受け
るべきだと考えています。
私はこの主張に同意しません。タブレットは、子供がITの基本を学ぶための優
れたツールになる可能性があります。タブレットは使いやすく、子供が興味を
持ちやすいコンテンツを提供できます。また、タブレットはモバイルであるた
め、子供はどこでも学ぶことができます。

もちろん、タブレットは子供のIT教育の唯一のツールではありません。PCも重
要なツールです。しかし、タブレットは子供のIT教育の重要な部分になる可能
性があります。
この記事の著者は、タブレットは子供がITの基本を学ぶのに役立つ可能性があ
ることを認めています。しかし、著者は、タブレットはPCほど強力ではないた
め、子供は最終的にPCに移行する必要があると言います。
私はこの主張に同意しません。タブレットは、子供がITの基本を学ぶのに十分
な強力なツールです。タブレットは、子供がPCに移行する準備ができていると
きに、子供がPCのスキルを向上させるのに役立ちます。
結論として、私はこの記事の著者の主張に同意しません。タブレットは子供の
IT教育に適したツールであり、子供がITの基本を学ぶのに役立ちます。

Microsoft Copilot、Claude3(全文を提示して)Chatgpt-4turbo、「ELYZA LL
M for JP」に聞いてみたところいずれの対話型AIチャットもタブレットを推奨
する派でした。なかでもGemini Proは強い拒否反応でした。この感覚、対話型
AIチャットの仕組みで出てくるのか大変興味があります。
一つの出来事、テーマに対して右派、左派、賛成派、反対派と2つに分かれて
くる。これは自然になるのでしょうが対話型AIチャットにもあるようです。あ
る思想を持っているような変な感覚にとらわれるときがあります。

さてどちらなのでしょう。20年もすれば結論は出ると思うのですが、その時に
は間に合わない人もでるかもしれない。それが教育の難しいところですね。
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