やじうま瓦版

サロン => ソフトウェア => スレッド開設者: admin より 11月 15, 2012, 06:06:31 pm

スレッド名: concrete5日本語版がリリースされました
投稿者: admin より 11月 15, 2012, 06:06:31 pm
concrete5日本語版がリリースされました。
サーバー上でホームページを作成することが出来るconcrete5日本語版がリリースされました。早速インストールしてみました。5つほどサイトを試してみました。(結果的に)インストール出来るサイトの条件が結構厳しいソフトウェアです。
php5、mysql4(utf-8)データベース名に-が入っていてるとインストールエラーがでるなど。ただ条件を満たしているサイトであればアップロードに10分程度(1500ファイル位)、インストールは5分で出来てしまいます。(Xoopsと同じ位)

試したサイト
ロリポップ
land.to
oroti
Symphonic-net.Com
CHAT-JP.COM
ほど試して見ましたが、どれもそれぞれ問題があってインストールはできませんでした。インストールに成功したサイトはsakura(さくらインターネット)スタンダードでした。

インストールした例です。
風に吹かれて
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/concrete5/
 
このソフトウェアはSNSのUsagi Projectが翻訳と普及活動の支援を行っています。Netcommonsに似たような感じのサイトになりましたが、使い勝手はホームページ作成ソフトウェアを使ってホームページを作成する感覚で自由にページを作成することが出来ます。初心者でも使えるのではないかなと思います。ブログとは違った面白さがあると思います。また良くできていると思います。商用ソフトウェアのオープンソース化ということでやっぱり垢抜けした感じのするソフトウェアです。
concrete5日本語公式サイト by Usagi Project
http://concrete5-japan.org/

「concrete5(コンクリートファイブ)」は約130万円(1万3000USドル)で販売されていた商用ソフトウェアが、2008年6月にオープンソース化され、リリースされた、WEBサーバーにインストールして使用するホームページ制作・運用ソフトです。Usagi Projectは、2009年2月、concrete5 コアチームと連絡を取り、日本語版の翻訳と普及活動を支援することになりました。