やじうま瓦版

サロン => ソフトウェア => スレッド開設者: admin より 9月 03, 2021, 08:15:22 pm

スレッド名: CGI-design 150種類のCGIスクリプト配布
投稿者: admin より 9月 03, 2021, 08:15:22 pm
CGI-design 150種類のCGIスクリプト配布 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/09/03/194024

CGI-design 150種類のCGIスクリプト配布
https://cgi-design.net/

投票/アンケート/メール/問合せフォームなどはCGI(Perl、php)を使って作ることが多かった。上記のようなCGIスクリプト配布をしているサイトがあって、そこから借用して自分たちの使い勝手が良いようにカスタマイズする。Googleドライブのフォームも同じ仕組みですね。ただ自前のサイトではなくGoogleドライブのサイトを借りて使うことになりますね。

同様に最近ではホームページの大半がWordpressで作られて言われるくらいになっているCMS(コンテンツマネージメントシステム)ではプラグインが配布されていて同様に投票/アンケート/メール/問合せフォームなどを手がるに作ることが出来ます。

CGI(Common Gateway Interface)とは
https://www.infraexpert.com/study/tcpip16.5.html