やじうま瓦版

サロン => ICT情報技術 => スレッド開設者: admin より 2月 12, 2021, 08:04:12 pm

スレッド名: 地図を見ていると川の表示が不十分で川の詳細が判らない。
投稿者: admin より 2月 12, 2021, 08:04:12 pm
地図を見ていると川の表示が不十分で川の詳細が判らない。 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/02/12/195939

Webで「川だけ地図」「川だけ地形図」「川だけ地形図+日本地図」というサー
ビスはあるが、地図に重ねて表示されないので頭の中で2つの地図を保管しな
がら眺めることになる。そこで重ねて表示できないかと調べてみました。
カシミール3Dに重ね合わせることが出来る「タイルマッププラグイン」という
プラグインがあることが判った。早速このプラグインをインストールして「川
だけ地図」「川だけ地形図」を設定してみた。(ちょっと手こずったが)「プ
リセットファイル」をダウンロードしてカシミール3Dで設置時に読み込むとい
う方法でした。
カシミール3Dで重ね合わせることによって川がよくわかるようになりました。
「タイルマッププラグイン」はいろいろ使い道がありそうです。地図のデータ
があれば古地図も読み込める。
川だけ地図
http://www.gridscapes.net/AllRivers/
川だけ地形図
http://www.gridscapes.net/AllRiversAllLakesTopography/

Ground Interface
http://www.gridscapes.net/カシミール3D / 風景CGと地図とGPSのページ
http://www.kashmir3d.com/
タイルマッププラグイン
http://www.kashmir3d.com/tilemap/