やじうま瓦版

サロン => ソフトウェア => スレッド開設者: admin より 7月 10, 2020, 11:28:21 am

スレッド名: 上野不忍池
投稿者: admin より 7月 10, 2020, 11:28:21 am
上野不忍池
http://pasopia.velvet.jp/html5/ueno/index.html

html5+jQueryを使ってフォトギャラリー(スライドショー)を作成する方法を
色々と模索してきました。一応、ひとつのプロトタイプが出来ました。エフェ
クトの振る舞いをじっくりにらめっこしながら見比べてみました。今回は4種
類くらいにしてみました。(これからもいろいろ試したいと思いますが、種類
はある程度少ない方が良いようです。多いと酔ってしまう。)

Webブラウザ(15種類以上)でチェックしてWindows10ではFirefoxが始まった
瞬間に音楽が出ない。ボタンで音楽をスタートさせるとループ再生(繰り返し
)は出来る。それ以外のブラウザは問題なく動く。WindowsXpではIE8で旨く動
かない(html5に対応していない)LinuxのUbuntu18、20(chrome)問題なく動
く。タブレット(Android)は画像・映像は問題なく動く。音楽はFirefoxと同
様。即音が出ないように保護しているのかな?

ところでipadは持っていないので、お持ちの方チェックして教えていただける
と有り難い。
素材としてスライドショーを作ることが出来るようになったが、今後実際の使
い方として、アルバム形式に並べ(表紙のページのデザイン)、写真を撮って
きたその日にアップできるように今のプロトタイプのhtmlを流用しながら、変
更をなるべく少なく作るという方法を検討する必要ですが、なんとか出来そう。
でも誰にでも出来るか?フォルダの概念、ホームページを作成した事のある人
は出来るかな?PhotoPeachと違ってftpでサイトにアップしないといけないの
で。

フォトギャラリー作成
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35418.0