やじうま瓦版

サロン => イベント紹介 => スレッド開設者: admin より 2月 16, 2020, 07:02:27 pm

スレッド名: 電縁サロン報告 2020.02.16
投稿者: admin より 2月 16, 2020, 07:02:27 pm
電縁サロン報告 2020.02.16

1.Windows 10 パスワードを忘れた時の対処法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/23803
【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)
する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html

パソコンのパスワードは大切なものだから、奥さんにも知らせていない人がほ
とんどだと思います。ただ生身の人間いつどうなるか判らない。自分が先に亡
くなるとか、認知症になるとかパスワードなど思い出せなくなった時、後に残
った人は困りますね。そんな時のためIDとパスワードの一覧などを紙ベースで
残しておいた方が良いと思います。でもそんな準備も出来ていない人はこんな
方法もあるということを紹介します。(悪用は厳禁です)
Windows 10のインストールメディアを使ってパスワードリセット用DVD(若し
くはUSB)を作る方法がスマートだと思います。DOSでコマンドを使います。そ
うすればマイドキュメントなどのフォルダないもアクセス可能にすることが出
来ます。

2.Windows10の標準アプリ「フォト」の使い方と設定方法を解説!
https://applica.info/windows10-photo
初心者のためのWindows10「フォト」使い方講座
https://tsukaikata.net/photo/
Windows10の標準アプリも段々使い勝手が良くなってきました。画像処理ソフ
トを使いこなしている方は別ですが初心者には使えるアプリです。

3.Windows10 ペイントの使い方
https://kamechan5.net/
Windows10の標準アプリのペイントです。ちょっと賢くなったかな。

4.GetHTMLWの使い方を画像付きで解説!正常に動作するのか検証してみた!
https://site-hikkoshi.com/6633/
「ホームページや無料ブログなど、Webサイトのデータを丸ごと保存したい!
」時に便利なアプリです。ホームページを共有で作成している人にはおなじみ
ですね。

4.Brave: プライバシーを重視した高速かつ安全な次世代ブラウザ
https://brave.com/ja/
稼げる次世代高速ブラウザBraveとは?特徴・評判・使い方まとめ!
https://crypto-times.jp/bravebrowser/
chromeベースのお勧めブラウザです。広告、ポップアップなどカットしてくれ
る優れたアプリです。ちょっと怪しいサイトなどを見るときなど便利です。ま
たchromeなどに比べて格段に速いです。欠点としてホームページを作成してい
る人にはchromeと同じで向かない。(ソースの表示が出来ない)別途Firefox
等を使う。

5.Androidにウィルス対策ソフトは不要?技術者の立場から考えてみる。
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=33063.0
スマホ、タブレットのウィルス対策どうしていますか?無料のものは広告だら
けで使いたくない、お金を払ってまでと思っている方必見です。実はウィルス
対策ソフトは不要ですよ。ただアプリをインストールするとき、関係のないカ
メラ、音声などの「許可」を求めてくるアプリには許可しないこと。それで使
えないならインストールしないこと。PC等と違ってサンドボックス化という方
法で一つのアプリが他のアプリと関係なく独立して動作させる方法を使ってい
ます。だからウィルスが入ってもそのアプリにだけ問題となる。「感染しない
」ということを詳しく説明しています。

6.macOSを標的にしたマルウェアの検出数が
Windowsを標的にしたマルウェア検出数を初めて上回る
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=33022.0
今までシェアの少ないmacOSはウィルス対策ソフトは不要と言われていました
が、最近はWindowsよりもマルウェア検出数が増えたとこちらも安全ではなく
なったということ。

7.うっかりSDカードから削除してしまったデジカメ写真を復元する方法
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32984.0
よくではないけれどたまにやることがあるうっかりミスです。そんなとき助け
てくれます。

8.GoogleChromeが「ユーザーエージェント非推奨」にした理由。
複雑怪奇な Webブラウザのユーザーエージェントの世界
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32909.0
Chromeを使っている人はちょっと読んで理解しておいた方が良い内容です。で
も理解できないかな?

9.AI搭載の画像編集ソフト Luminar 4
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32893.0
約1万円の有料ソフトですが、なかなか面白いことが出来るソフトウェアです。

10.新型コロナウイルス|感染者数リアルタイム情報サイト3選
https://mitsutomi.jp/novel-coronavirus-2-14274
新型コロナウイルス次の局面になってきましたね。中国とアメリカのサイトで
す。日本国内が同じような動きにならないことを祈るばかり。10日ほどが勝負
かな?

11.杉山神社マップ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32972.0
この辺り周辺にしかない杉山神社のマップです。全国的に珍しい。