やじうま瓦版

サロン => 本に出会う => スレッド開設者: admin より 3月 01, 2013, 05:44:13 pm

スレッド名: 百年人生 私の工夫
投稿者: admin より 3月 01, 2013, 05:44:13 pm
書名:百年人生 私の工夫
著者:日野原 重明
発行所:幻冬舎
発行年月日:202/7/5
ページ:231頁
定価:1200 円+ 税

私たちは生まれようとして生まれたのではありません。気がついたら生まれてい
たのです。つまり与えられた人生なのです。その与えられた人生をどう使えば意
味があるかを、是非皆さんに考えていただきたいと思います。

 そんな意図で本書は書かれている。人生は何かと問われて、「偶然が支配する
あみだくじ」と禅の高僧がいるがまさに、至言ですね。「自然の四季は毎年繰り
返されますが、人生の四季はそれぞれ一回しかない」人生50年から人生80年へ変
わった現代をどう生きるか?過ごすかのノウハウ本です。もうすぐ100歳の日野原
さんの至言の言葉いっぱい。人生色々あって良いですね。