やじうま瓦版

サロン => 本に出会う => スレッド開設者: admin より 3月 01, 2013, 05:43:48 pm

スレッド名: 口語訳 古事記 完全版
投稿者: admin より 3月 01, 2013, 05:43:48 pm
書名:口語訳 古事記 完全版
著者:三浦 佑之
発行所:文藝春秋
発行年月日:2002/6/30
ページ:494頁
定価:3333 円+ 税

古事記は語り言葉で綴られた物語、日本誕生の物語。この本は平易な口語訳で鮮
やかに語る。有る古老の語りで綴られている。字と筆が出てきた時代。語りの者
が語り伝える時代ではないと悟りながら、この古老はやっぱり少しでも若い人に
伝えたい思いで語っている。

 また懇切にして画期的な最近の研究成果を盛り込んだ注釈が付いている。神代
の時代から、第33代推古天皇までの物語をわかりやすく語り調で、やっぱり古事
記は読むよりは聞くものなのかも知れない。内容は大抵知っている内容なので親
しみを持って読むことが出来る。地名・氏族名解説、神々および天皇の系図、地
図などの資料も豊富に載せてある。